牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

滝ノ谷・不動峡 & 宇津ノ谷集落

所属する写真クラブの撮影会で、紅葉を求めて、藤枝の滝ノ谷・不動峡にでかけた。 滝ノ谷川・不動峡 昨日、紅葉祭りが開かれた峡谷は、見ごろを少し過ぎたようであった。曇天でしかも濡れているようで、しっとりとした色合いがでていた。欲を言えば、日差し…

丹那の雲海

前夜の予報から、葛城山方面に霧が発生するが、丹那には発生しないと思っていた。未明に目覚めてライブカメラを見ると霧がでているようなので、急いで西丹那駐車場に出かけた。道中、霧が出ていたが、スカイラインは快晴で、富士山と星空もばっちりと見えて…

中伊豆のジオサイト下見&紅葉狩り

ジオガイドの下見として、筏場のジオサイトに再訪した。 カワゴ平の風穴 カワゴ平の溶岩流末端近くにできた風穴のルート再確認ピンクテープはあるが、道に迷う。GPSを頼りに、道なき道を踏査する。広角レンズで三脚を用いて、フラッシュを焚いて撮影できた。…

かんなみ原生林の紅葉

かんなみ原生林の紅葉も見ごろを迎えているようなので、曇り空ながら、空撮してみた。 紫水の池周辺(展望台南含む)と原生林の一部に紅葉が見られた。

丹那盆地

霧の予報が出ているので、未明に西丹那駐車場に到着。残念ながら、雲海は発生していなかった。 せっかくの新雪だが、下弦の三日月は低すぎて灯りは届かない。

大瀬崎~井田の海食崖 空撮

西浦に行ったついでに、条件が良いので、大瀬崎の外海から空撮しました。今迄見たこともない、大瀬崎南の行き止まりを越えて、井田近くまでドローンを飛ばしました。l

静岡県点群データからの3Dモデル作成

静岡県点群データ(航空レーザー測量)を利用して、地形を3D化するワークフローをようやく確立できた。ドローンによる空撮では撮影しきれない広範囲の地形(伊豆半島・静岡県東部限定だが)を3D化できるようになった。特徴的な地形を少しずつ、3Dモデル化し…

御殿場の紅葉・黄葉

紅葉の追っかけは、山梨から御殿場に移る。 印野・御胎内清宏園 御胎内神社の右手に御胎内の溶岩樹型トンネルがある。今日は紅葉撮影がメインなので、入洞しない。広い園内で、紅葉が見られるのは、最北部の一角だけ。周囲は針葉樹林の植林で、紅葉は無い。 …

大瀬崎・戸田の巡検

静岡県地学会・東部支部主催の巡検に参加して、大瀬崎と戸田と達磨山レストハウスを巡ってきました。 大瀬崎 珍しくダイバーが少ない大瀬の波止場から、静浦山地を望む。大瀬崎神社の神池の神秘は解き明かされなかった。 神池のほとりに見える円礫が砂嘴を構…

大柳川渓谷の紅葉

富士川の支流の大柳川渓谷に再訪した。紅葉の見ごろ情報が無いし、何回も行けるわけでもないので、感で出かけるしかない。感では当たることは少ないが、期待して出かけるしかない。 十谷の集落を抜けて、渓谷に向かう。文字碑道祖神[道祖神]が旅人を護る。…

二の岡神社の銀杏

西沢渓谷からの帰りに、御殿場の二の岡神社の銀杏の絨毯をロケハンした。 参道入口は、紅葉・黄葉・常緑とカラフル 社殿前は、銀杏の絨毯が織られている。銀杏の木には、まだ葉が残っているので、数日後が見ごろでは?

西沢渓谷の紅葉

山梨県の紅葉の見どころのいくつかから訪ねていく。雨上がりの今日は、山梨市の西沢渓谷にした。先週、見ごろの情報が出ていたので、まだ大丈夫と踏んで歩き始めた。 西沢山荘近くの林の中で真っ赤に燃えるモミジが期待を持たせるが・二俣吊り橋の上から、鶏…

波勝崎北の断崖 3D

南伊豆雲見と伊浜の間の海岸線は険しいけれども、見ごたえがあります。堂ヶ島マリンの千貫門クルージングで海上から見ることができます。ドローンでの空撮は困難なので、静岡県が公開している航空レーザー測量による点群データを元に、3Dモデルを作成して、…

吉田の断崖絶壁 3Dモデル

PCの空いている時間で、少しずつ3Dモデルを作成している。 南伊豆の吉田海岸の北にそびえる断崖絶壁を3Dモデル化してみた。海上から見るしかできない景色に圧倒される。

多比の波蝕崖と千畳敷

沼津市・多比の千畳敷(波蝕棚)と波食崖を空撮して、3Dモデルを制作しました。 干潮時刻を狙って、千畳敷も3Dモデル化できた。千畳敷の海中も3D化されているので、波蝕を受ける以前は、崖がもっと海側に広がっていたものと考えられる。

八丁池の紅葉見ごろ

コロナ感染者の濃厚接触者になったため、五日間の自宅謹慎を続けていた。謹慎明けにようやくPCR陰性となったため、感染対策を徹底して活動を再開することにした。天城の紅葉が進んでいるようなので、まずは八丁池からスタートする。 往きは、水生地下駐車場…

皆既月食

皆既月食を自宅から撮影してみた。 赤道儀で、望遠レンズのデジカメを回した。プレビューではピントが合っているはずだったが、画像はこんなものだった。左下に小さく光るのが天王星だろうが、天王星食を撮れるほどの解像度は無いので諦めた。

静岡県点群データによる三ツ石岬 3Dモデル

静岡県が全国に先駆けて公開している航空レーザー測量による詳細な点群データを利用して、詳細な地形図や3Dモデルを作成することに挑戦している。 千畳敷からの三ツ石岬 過去の実写での三ツ石岬と千畳敷3Dモデルからの同じ位置からの画像。上空からの航空レ…

大仁・広瀬神社の式三番叟

コロナの感染の影響で、ほとんどの三番叟が中止となっている中で、広瀬神社では感染対策を厳格に行い、三番叟が奉納された。 式三番叟の始まり。まず千歳が面の入った箱を持って登場する。千歳と三番叟は中学生?が演じるシテ・三番叟に続いて、師匠・囃子方…

西伊豆のジオサイト 3Dモデル

宇久須の牛越神社の人形三番叟撮影の前に、沢田漁港の露頭の3Dモデル撮影した。 沢田公園の面無し断層 iPhoneのScaniverseで簡易に3Dモデルを作成。夕陽時刻なので、日陰となり撮影にはちょうど良いが、駐車が多くて、全体は撮れない。 枯野公園・オンビ 枯…

平井の水力発電所跡

曇り空だが、雨が降る予報ではないので、函南遺産の再取材に平井の柿沢川周辺を再訪した。 平井の水力発電所・再訪 以前に見つけたアクセスルートは、笹薮となっていて、途中で断念した。上流にある堰堤に降りる踏み跡を辿って、何とかたどり着いた。笹薮と…

牛歩的写真中心網録”