牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宗光寺のワンダーフォール

渓流釣り師からの口コミで、宗光寺川の中流にある小さな滝を撮影してきた。 滝の上流は、滑滝になっている。多賀火山の溶岩流TV5に相当する。高さ5m弱の小さく細い滝は、ワンダーフォールと名付けられている。

ジオツアー三島 田京駅周辺

静岡県地学会・東部支部主催のジオツアーに参加して、田京駅周辺の地質と地形を観察しました。 狩野川の下位段丘面(約3万年前)中位段丘面にある公蔵免遺跡付近で、縄文時代の大量の土器が見つかった。ゴミ捨て場だと考えられている。イルカや鮫などの骨も…

小田原の道祖神 #4

今日も秋晴れのいい天気。土曜日で混みそうだが、せっかくの天気なので小田原の道祖神の調査に出かけた。小田原の道祖神の場所の特徴をつかめたので、調子に乗って、21か所の道祖神を見つけることができた。 荻窪上の日透上人の墓の向かいに、5基の石造物が…

原生林

快晴無風の好条件下、丹那方面に空撮に出かけた。 函南原生林 原生の森公園の展望台から紫水の池と原生林を広角で空撮原生林に接近して、原生林の全景を空撮。 更に接近。黄葉はまだか? 鞍掛山・駒ヶ岳・神山が背景に見える。 田代盆地・丹那盆地・玄岳 許…

小田原の道祖神 #3

寒くなったが、箱根峠が凍結する前に、小田原と酒匂川沿いの道祖神の調査を進めたい。日差しはあるものの、歩くには快適な天候で、はかどり、24か所の道祖神を見つけることができて。 水之尾の農道を登っていくと、見晴らしがある崖に、コンクリートで祭場…

小田原の道祖神 #2

天気が良いので、小田原の道祖神探しを続ける。 入生田の旧東海道沿い。小川のそばに石積みの祭壇を設けて、石祠道祖神(#235, 中に宝篋印塔の宝輪を賽物として入れる)が祀られている。風祭の旧東海道の一里塚の看板前に、祭壇を設けて、伊豆型道祖神(#236…

小田原の道祖神 #1

道祖神調査もいよいよ最終章の小田原市を含む神奈川県西部に移る。ピーカンで夏日のような陽気で、歩くのは辛かった。 湯河原町の石造物 湯河原町・吉浜東の地蔵堂境内左手に祀られている双体らしき石造物を確認してきた。中央に蓮華座があり、その上に弥陀…

原生林

田代盆地で下見のいでに、原生の森公園にでかけて、空撮の下見。 展望台から、紫水の池越しに、原生林方向を空撮。もうすこし東よりで再撮影しよう。強風で、知らないうちにかなり流されしまい、焦った。

富士山麓の道祖神-富士吉田市・河口湖町 完結

山梨県・富士山麓の道祖神調査もこれで完結。都留方面にも貴重な道祖神があるようだが、これ以上北には手を広げないようにする。 富士吉田市の道祖神 新屋の漣神社入口左手に、二基の石造物が祀られている。左の石祠は、台座に三猿が刻まれているので、庚申…

神子元島の巡検と空撮

伊豆ジオ遺産の懸案事項であった神子元島上陸のチャンスが、台風16号が去ってやってきた。釣り人の渡船に便乗させてもらい、ようやく上陸できた。午前5時30分の上陸から、午後1時半過ぎの出航までの、約8時間を無人島で過ごした。 携帯電話は、伊豆半島が…

牛歩的写真中心網録”