牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジオツアー三島

地学会東部支部主催のジオツアーで、三島市街地の古道を巡りました。久しぶりの青空で、蒸し暑かった。 楽寿園東口をスタートして、旧愛染院の周囲を巡る。愛染院は神仏分離以前は、三嶋大社の神宮寺だった。その後破却されてしまった愛染小路を通る前に、市…

実りの田方平野

久しぶりの晴れ間、富士山も初冠雪ということで、田方平野の秋を見つけに出かける。 コンバインが主流の今では、珍しい稲木による稲干し 大平 山口 山頂下に鉢巻きの様な初雪北江間の採石場近くに、ヒガンバナの群落、下草が刈ってあるので撮影しやすい。フ…

修善寺 うなり石

ジオリアに行く途中、”うなり石”というバス停があり、いつも気になっていた。大雨の中だが、ジオリアでの打ち合わせの前に、ちょっと寄ってみた。 バス停前のお宅の庭に高さ3mくらいの巨石が坐っている裏山からの転石だろう 湯ヶ島層群の修善寺凝灰岩類に…

岩地・石部 ミニ巡検

大潮の時しか見れない岩地の諸石を見に、午前の短時間に岩地と石部に出かける。どちらも地名に岩石が入っている。往復3時間を費やして2時間の巡検だが、見ごたえがあった。 岩地 まずは、諸石神社に参拝拝殿から本殿を見上げる。石垣は長磯石を積み上げた…

小稲の虎舞

今年も満月の晩に開かれる小稲の虎舞に出かけた。心配した雨もたいしたことはなくて、お祭りは催された。 祭りの始まりを告げる太鼓台が門付けして回る門付けする家の関係者が大太鼓を打ちます 大虎が立ち上がり、虎舞の始まり踊場の上で、ひょうきんなポー…

見付天神 裸祭り

秋祭りの先陣をきって催行される磐田の見付天神裸祭りの撮影に出かける。様子が分からないので、午後11時からの鬼踊りを目当てに、家を出る。 祭りの準備 大通り沿いの畳屋さんで、おじいさんが孫の身支度。ワラジを履いて、腰みのをつければ完成大通りに…

秋の気配

平井台地から、上沢の稲田の夕景を撮る。 手前のクリにレフ板で光を当てたい下旬には、稲穂も黄色く色づくだろう

牛歩的写真中心網録”