牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲田の秋

激暑の八月も終わる。秋を探しに出かけたが猛暑の秋しかなかった。 湯舟の棚田 修善寺の西を流れる桂川が北又川と湯舟川の合流地点付近の棚田を空撮縦位置でも 月ケ瀬の田んぼアート 月ケ瀬の田んぼアート【お月見うさぎ】は、実りすぎてうさぎが隠れてしま…

丹那断層公園の横ずれ断層

静岡県田方郡函南町・丹那乙越の国指定天然記念物[丹那断層の左横ずれ]を3D modelにしてみました。 曇天・無風で、除草したばかりの天然記念物内を、ドローンを低空で飛ばして、649枚もの静止画像を得ることができました。 Lightroomで色温度と露出を少し…

静岡市の道祖神調査 #2

前回の道祖神調査に関連して、ネットを調べていたら、他にも10か所の道祖神候補が見つかった。残暑が続くが、出かけた。 横内町・先宮神社 神社境内の金毘羅神社右手に石祠が祀られている。九輪が賽物として供えられているので、道祖神と考えられるが、確…

桑原で朝活

処暑といってもまだ厳しい暑さが続きます。朝の光芒を探して、桑原にでかけた。 紫水の池 東の雲に阻まれて、時間になっても日は射さない。もやも少しなので、光芒は期待できないかも。 観音滝 日差しが少し遅い観音滝に移動して待つが、日は射さない。水量…

初島の3D地形図

静岡県熱海市の洋上に浮かぶ小さな初島を、静岡県点群データ(ALB)を利用して、QGISで3D地形図を作成しました。 VIrtualShizuoka (ALB) > CloudCompare(DTM 0.5m) > QGIS> qgis2three.js (glb) > Blender > SKetchfab約20mまでの水部も表現できています。

猪之頭 光芒探し

写友を誘って、猪之頭付近で光芒が出る場所を探した。 陣馬の滝 猪之頭の光芒の定番である陣馬の滝で光芒タイムを待つ。6時15分頃に滝の下流で光芒が発生。早瀬から舞い立つ細かいミストに富士山の肩から立ち上がる斜光が当たり、光芒が出る。早瀬が温めら…

萬城の滝 朝活

萬城の滝で、光芒がでるか下見してみた。 滝つぼより下流から萬城の滝を狙ってみた。7時過ぎに滝から上がってくるミストに一筋の光芒が出るには出たが、滝つぼには期待できない。秋から冬にかけてはどうか?光が射してくるのを待っている時間帯に、付近を探…

静岡市の道祖神・追加調査

道祖神過疎地の静岡市に、新たに4か所の候補を探したので、時々雨がふる天気の下で、探した。 宍原の双体道祖神 宍原の里の駅に到着したら、土砂降りとなった。お弁当を買って、小雨になるまで雨宿り。宍原集落入口・小川の橋の袂を流れる用水の空き地に、…

富戸上磯の3D地形

伊東市の富戸の北に連なる海岸(大室山の溶岩流が海を埋め立てて造った。富戸上磯)を、静岡県点群データ(ALB+LP)を利用して、3D地形図を作成した。 正確とは言えないが、約20mの水部の地形も表現できている。約4000年前に噴火した大室山の溶岩流の一部が海…

らららサンビーチ 夏景色

大瀬崎でのガイドの帰り、平沢の”らららサンビーチ”の夏景色を撮影してみた。津波避難用の階段上から見下ろせる。 駐車場は満車なので、もっとカラフルな砂浜を期待していたが、それほどでもなかった。

土肥 花火大会

土肥の花火大会が8月18日~20日の3日間連続で開催する。初日に出かけた。 最後の大空中ナイアガラの1枚のために出かけたようなもの。超広角(換算12mm)でようやく画角に収まった。 新調したカメラ(X-T5)の扱いに不慣れで、クイックシューが合わなかった。と…

淡島の3D地形図

獅子岩付近の点群データが欠落しているようで、大きく補間されてしまった。このエリアのLPデータは取得されていないので、補正できない。

下田 太鼓祭り

台風の影響は少ないとの判断で、下田の太鼓祭りに出かけた。午前中から供奉道具・御神輿・太鼓台が市街地を巡行しているが、午後5時に到着して、宮入までを撮影した。 神輿巡幸 氏子総代前での太鼓橋の動画撮影してから、御神輿巡幸を見つけたので少し追っか…

境川周辺の3D地形

熱中症が心配で、外出を極力控えています。エアコンを入れっぱなしの部屋で、3Dモデルで遊んでいます。 伊豆と駿河の境を流れる境川の3D地形図を作成しました。三島市青木の大場川から河川争奪で上流を断ち切られた境川は、東海道線を越えたあたりから、傾斜…

神島のかわかんじょう

伊豆の国市・神島の”かわかんじょう”を5年ぶりに撮影した。雨がぱらついていたが、最後まで撮影できた。 午後七時過ぎに、神益麻志神社手前の狩野川左岸の河川敷から、3本の小松明が河原から本流に向かって流される。3本の小松明はロープで結ばれて、一人…

牛歩的写真中心網録”