牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桂川渓谷に涼を求めて

小山先生の[富士山−大自然への道案内]を元に、富士山のジオポイントを巡っていますが、今回は大月・都留に点在する富士山の溶岩流を浸食した桂川渓谷の滝を巡りした。少しでも涼しさが伝われば幸いです。(撮影した本人は、熱中症気味でまだほてっています…

仁科川の巡検

家に居ても暑いので、曇り予報を当てにして仁科川で川遊び。涼しいが、水に濡れました。 餅山 枕状溶岩 堀坂の河川敷広場から、長靴で仁科川を横切った少し奥に枕状溶岩の露頭が見られる(長靴の中にも水は入る)左側の露頭の枕状が明瞭(約2000万年前、…

熱海 花火大会の空撮

いやあ暑かったですね。日中に動くのは危険なので必要最小限にとどめています。夜になって、涼しい滝知山駐車場から熱海の花火を空撮しました。 霧を心配したが問題なし。ただ風が強いのでスローシャッターではぶれる打ち上げ近くになると大勢集まりました …

ひまわり二景

天気が良いので、暑くなる前にヒマワリを撮影に出かけました。 大平 ミツバチも暑くなる前に蜜集め富士山も姿を現しています(種まきからなので、揃っていない) 浮島ひまわりランド 育った苗を植えているので、揃って見ごろを迎えています新聞を見て、大勢…

ユウスゲ

今年もユウスゲを見に、あいあい岬まで足を延ばしました。 あいあい岬手前の長津呂歩道入口にあるユウスゲ畑。ここは風の影響が少し弱いので花を撮影するには適地(それでも揺れるので、高速シャッターで止める)夕日までの時間調整にぴったり あいあい岬の…

河内のお天王さん

西浦の河内地区に残る珍しい御神楽が面白く、また今年もお天王さんに参加しました。河内には子聖神社(下社)と御崎神社(上社)があり、お天王さんの前日に、上社の御神輿が、海岸よりの下社に御涼みに渡御していた。お天王さんの今日、上社に戻られる。ほ…

城山 幻の滝

台風11号の影響で、雨がふったり止んだりを続けている一日です。 中伊豆の帰りに、ふと思いたち城山に立ち寄りました。大雨が続いたので、城山の東南壁に幻の滝が出現していました。 南壁の上に広がる猪谷の樹林の下に光るものが見える換算200mmの望…

星空 井田煌めきの丘

突然、猛暑がスタートして体がついていけません。夕方、雲が少なくなってきたので、富士山に期待して、井田にでかけました。 山小屋の灯り・星の光・車のテールランプ・沼津の街灯り・井田の灯り(雲が完全には取れない) 井田の集落と富士山の構図が決まら…

伊豆半島ジオパーク ジオ検定3級

今年も、伊豆半島ジオパークのジオ検定3級が始まりました。http://izugeopark.org/2015/06/29/geokentei2015_3/伊豆半島の大地について知りたい方や、ジオガイドになりたい方は、まずはこの検定から受験してみませんか? ジオガイドになるためには、ジオ検…

花ハス 蓮光寺

雨上がりの早朝、蓮興寺で蓮の花を撮影。今年は、蓮の花も早く咲いてしまい、見納めとなりました。 マクロ・霧吹き・脚立と準備は万端だが、長雨で花が盛りを過ぎていた数少ない花を探して ミツバチも吸い納め?(1/6400-ISO6400でほぼ止まる)マクロで絞る…

全国紙芝居大会 in 沼津仲見世

長雨で外に出ることが少なく、運動不足です。沼津仲見世のアーケードを会場に、全国紙芝居大会が開かれるので、観に行きました。 ちょうど七夕飾りで久しぶりににぎわう仲見世こちらは間に合わなかったが優勝したタッチャン。子供の頃、友達のお父さんがやっ…

裸神輿

地元の八坂神社のお天王さんが始まりました。雨の中、裸神輿が町内を巡ります。 先回りしつつ、水かけを狙う。フラッシュが難しい。連写もあまり効かない。もっとシャッタースピードを上げないと、水しぶきが凍ってしまう。

蓮の花 成福寺

雨が上がりそうなので、朝飯前に成福寺で蓮を撮影。 昨日の風雨に叩かれたのか、いい花が少ない。ミツバチの撮影に切り替え1/1600でも羽根は止められない 1/6400でようやく羽根が止まった後ろ足の付け根にたっぷりの蜜を集めます

霧の山中城址公園

平地では雨が上がりましたが、箱根山は霧。山中城址公園のスイレンの様子を見てきました。 箱井戸の紅スイレンようやく悟りを開きました 田尻の池の白スイレン霧の情景を映すのは難しい。むしろ雨粒のほうが簡単

牛歩的写真中心網録”