牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雲見 千貫門~波勝崎

遅くなりましたが、6月17日に空撮した雲見の千貫門~波勝崎の動画を編集して、YouTubeにアップしました。 8分と長いですが、海からしか見れない海岸線をお楽しみください。全画面でも表示できます。

伊豆八十八ヶ所霊場巡り-15(第五十三番~五十七番)

梅雨の中休みにようやくまとまった時間が取れたので、霊場巡りの続きにでかけた。本格的な夏が来るまでに、できるだけ進めたい。曇り気味だったので、熱中症にはならなかった。 道の駅~吉佐美 前回と繋がるように、道の駅・開国下田港に車を停めて、歩き出…

ヒメホタルの下見

ヒメホタル撮影の下見に二か所出かけた。 二の岡神社 鳥居前のアジサイがきれい。まだ曇天の午後だが、露出を思い切ってアンダーにしてみた。(他の写真も同様に夜の雰囲気に近づけた。) 石段と灯籠この石段の先での撮影は禁止。女坂を通って境内に入ること…

萬城の滝に舞うホタル

梅雨の合間の晴天で、真夏のような一日だった。久しぶりにホタルの様子を見に、萬城の滝にでかけた。いつ頃がピークか分からないが、例年と比べると、数が多いように感じた。それでも、波があり、滝周囲に舞うホタルは限られる。 いつものように、7時30分…

吉原の祇園祭

4年ぶりに催行される吉原の祇園祭(おてんのさん)の撮影に出かけた。時々少雨があったが、路面がぬれて写真にはいい感じだった。 神輿巡行 神輿の町内巡幸は、午後1時から始まる。吉原本町駅に午後2時頃到着して、八坂神社の神輿を見つけたので、追っかけ…

伊浜の海ホタル

梅雨の合間の晴れの夕方に南伊豆・入間に出かけて、海辺に舞うホタルを撮影した。 午後7時半から8時過ぎまで、数匹のホタルが沢から海岸まで降りてくる。思ったより暖かくなかったせいか、元気は良くなかった。毎年数回くるが、ピークが分からなくて苦労する…

雲見の烏帽子山

ホタル撮影前の日没前に、雲見に寄って烏帽子山の空撮に再挑戦した。 雲見の想い出岬からTOして、烏帽子山のギリギリまで飛行する。これが電波の届くギリギリ接近したショット。千貫門の穴が見える位置までの接近は難しい。 右奥に波勝崎が見える。

江浦・内浦

写真クラブで、アジサイの撮影にでかけた。雨があっても良かったが、曇り空で済んでしまった。 江浦・照江寺のアジサイ園 10日前に下見して、だいぶ日にちが経ってしまったので、アジサイの見ごろは少し過ぎてしまったようだ。マスコミで紹介されたので、…

牛歩的写真中心網録”