牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原生の森通信−17

森の仕事も、今日でこの秋最後となりました。来年の春まで、お休みします。 すっかり冬景色の公園で、訪れる人も少なくて、静かです紅白のサザンカが森の秋を独り占め ほんの少ししか、赤くなりません下にも、モミジの花が咲いてます 下に落ちて、ようやく赤…

熱海梅園 もみじライトアップ

昨日と異なり、熱海梅園に夜の出動です。そういえば、昼間の紅葉の写真が少ないようですね。 照明は白色ですが、モミジの色が濃く見えます川面も紅葉を映して 満月とモミジ(スローシャッターでは月は無理か)モミジの手前の枝垂れ桜(?)の枝が妖しく光ります オラ…

修善寺自然公園 モミジ パート3

ジオガイド養成講座の応援が修善寺総合会館であるので、早朝にモミジに突撃しました。前回より、条件が良くなりましたが、腕は変わりません。仲間も増えました。 日の出より、10分ほど遅れて公園に陽が差し込みます日が登るにつれて、徐々に赤みが増します…

修善寺自然公園のモミジ

狙っていた撮影条件(紅葉・雨あがり・早朝)のふたつが揃ったので、修善寺自然公園のモミジ林に出かけました。腕も無いけれど、紅葉は上も下もまだ見ごろには少し早いようです。 日の出前から待ちましたが、全山が朝日に映えるところまでは行きません紅葉も…

養成講座:三島・沼津エリア野外実習

ジオガイド養成講座の野外実習[三島・沼津エリア]にスタッフとして、参加しました。地元のジオガイドとしての復習にもなりました。 楽寿園〜白滝公園・菰池 約1万年前の富士山噴火で噴出した溶岩流が、大場川と黄瀬川に挟まれた三島の市街地の地盤となっ…

男の料理教室

今回は、[しっかりと噛んで食事しましょう]というテーマで、歯ごたえのある料理の特集です。 ゴマ菜めし・レンコン入りシュウマイ・揚げ出し高野豆腐きのこあんかけ・ゆず胡椒レンコン 一口、25回以上の咀嚼をして、肥満防止・嚥下改善・虫歯歯周病など…

玉澤妙法華寺の紅葉

妙法華寺の紅葉がいいと聞いたので、早速スクーターで、朝駆けしてきました。 妙法華寺 かなり色づいてますこの季節の花サザンカとツーショットで 本堂には、湛慶作の仁王像。大きな玉眼でにらんでいます。台座には草履や履物が。健脚を祈っているそうです …

伊豆の城郭を訪ねる

町こん伊東主催のジオツアー[伊豆の城郭を訪ねる]に参加しました。?お城とジオパークの関係は?昔の城は、天然の地形を利用して、作られたものが多い。特に伊豆半島の場合は、ジオサイトの近くにあります。武将たちもジオの恵みを受けていたのでしょうか…

修禅寺 紅葉下見

雨降り前の朝飯前に、修禅寺のモミジのロケハンに出かけました。 修禅寺公園モミジ林 太陽は雲の中で、光は届きませんモミジの一部は紅葉。あと一週間くらいかな? モミジの絨毯もまだ未完成紅葉の背景ぼけで、白いサザンカを 旭滝・益山寺 ついでに、旭滝と…

原生の森通信−16

仕事で一日、森の中で過ごしました。寒気のせいか、とても冷え込んで、長靴では足が痛くなりました。快晴で気持ちの良い秋の日を堪能しました。(昨日の大風で、大量の落ち葉の清掃に苦労しました) お決まりの構図で一枚水面からは、水蒸気も 葉についた霜…

逢ヶ浜・盥岬

期待していたジオカヤックは、強風のため中止となり、代わりに弓ヶ浜周辺のジオサイト再発見のウォーキングとなりました。総勢13名の中、最年長となりましたが、若返って楽しむことが出来ました。 弓ヶ浜 30分前に到着しましたが、誰も来ていません。 早…

駿河平のイチョウ並木

駿河平大通りのイチョウ並木が素晴らしいと聞いて、早朝に出かけました。 交通整理のおじさんによると、落葉したイチョウの葉がバスで舞い上がる様子が素晴らしいとのこと。 まだ、黄葉には早かったようです並木越しに富士山が覗いてます 愛鷹山を背景に通り…

餅井坂 夕景

仏の里美術館でのガイドの帰り、裏の餅井坂で夕景を撮りました。 西の下の雲が厚く、夕日は赤くなりません農免道路を家路に急ぐ車の灯り 美術館の中庭では子供シャギリの大会があって、子供たちが大勢ジオパーク展に来てくれました。パンフレット等の配布物…

矢筈山 & 一碧湖・沼池

矢筈山 伊豆高原ジオパーク研修会主催のジオツアーで、東部単成火山群の終盤に噴火した矢筈山に登りました。6年前に、単独登山で頂上付近で迷いましたが、今回は、事前の下見でテープを付けてあり、ガイドもしっかりとしていたので、迷う心配はありません。…

萬城の滝上流部の滑沢

修禅寺の秘仏本尊である大日如来が、10日まで宝物殿で御開帳されています。仏の里美術館の阿弥陀如来三尊像を造った仏師・実慶の残りの作品ということで、見に行きました。納衣の表現や玉眼が似ていると見ました。蓮華座は、仏像に比べて漆箔もはっきりと…

伊豆半島ジオパークのミニ展示会

ジオガイド協会・函南熱海支部主催で、11月9日(金)〜12日(月)の4日間、仏の里美術館の回廊で、伊豆半島ジオパークのミニ展を開催します。日本ジオパークに認定された伊豆半島ジオパークの魅力や見どころを資料や写真などで、来館者に紹介します。…

牛歩的写真中心網録”