牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

吉原の祇園祭

4年ぶりに催行される吉原の祇園祭(おてんのさん)の撮影に出かけた。時々少雨があったが、路面がぬれて写真にはいい感じだった。

神輿巡行

神輿の町内巡幸は、午後1時から始まる。吉原本町駅に午後2時頃到着して、八坂神社の神輿を見つけたので、追っかけを始める。
狭い路地をものともせず、御神輿は突っ込んでいく。

踏切の手前で神輿を揺する。
ソラコイの掛け声を発するかわいい追っかけ連

役員宅に突っ込もうとする神輿と、それを押し返そうとする家主さん
休憩場所の広場で大暴れ

体を冷やして冷静さをとり戻す。
次の獲物を目指して出発

玄関が空かないので、家の前で揺する。
階段でもどこでも突っ込んでいく

けんか神輿

各町内を巡行した笹神輿が交差点に集結してくる。
近くの三社の笹神輿が集結して、けんか神輿が始まる。

三台の神輿が並んで、身体をぶつけ合いながら、神輿を揺する。
お父さんの雄姿を眺める娘

ぶつかっては、離れて、何回も繰り返す。
必死に抑えるリーダー

笑顔でソラコイ(そら来い)と声を掛け合う。

力と力のぶつかり合い

宮入

けんか神輿が終わると、それぞれの神社への宮入に向かう。
アジサイも祭りに華を添えている。

町内の路地をくまなく廻る神輿
私もぶら下がりたい。

八坂神社前で、最後の揺すり。
宮入りした神輿を高く掲げる。

祭りの点景

4年ぶりの祭りに大喜び
おじいさんの前で踊る孫狐

祭りの衣装でポーズする子ら
湧き水で足を冷やす子

八坂神社の花手水

夜の山車競演も撮影するつもりだったが、4時間以上待つ気力が無かったので、あきらめた。
来年は、1日目夜に山車競演を撮り、2日目午後にけんか神輿を撮りたい。

牛歩的写真中心網録”