牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原の道祖神 #8

箱根新道が凍結する前に、小田原の道祖神をできるだけ多く調査したい。今日も暖かくて、凍結はしていなかった。 Googlemapで酒匂川の堤防近くに道祖神がマークされていたので、確認したところ”水神”だった。早速、googleに訂正を申請した。蓮正寺近くの民家…

平滑の滝

紅葉と光芒を求めて、平滑ノ滝に向かった。 平滑ノ滝の奥に立っていた大モミジの木は、根っこから倒れていた。 滝の水量は多い。上流で光芒を狙ったが、水滴が出るほどの水量ではないので、光芒は出なかった。 大川端付近の渓谷は、色づきが良くない。今年の…

小田原の道祖神 #7

退院後のリハビリで、小田原の道祖神探しの続きに出かけた。踏査距離が長かったが、時間を短縮して軽めに実施した。帰りは渋滞に巻き込まれ、3時間もかかってしまった。 新屋下のY字路・北西角に二基の石造物が祀られている。左像-馬頭観音、右像-双体(#1…

天城の紅葉

退院後のリハビリとして、天城方面の紅葉ロケハンにでかけた。上り坂で息切れがするので、牛歩で歩む。 竜姿の滝 滑沢渓谷が本谷川に合流する地点が竜姿の滝。谷が深いので、午前9時前から光芒が出る。長い時間、光芒がでるので撮影は余裕があるが、光芒を…

原生の森

mini2が復帰したので、入院前に慣らし運転の空撮に出かけた。 原生の森 富士山の笠雲と吊るし雲は東から見ると、崩れていた。原生林の秋。錦秋とはならない。 紫水の池を140m上空から。公園の周囲だけ、紅葉している。 丹那盆地 丹那盆地からの笠雲と吊るし…

小田原の道祖神#6

快晴に誘われて、小田原の道祖神探しを続けた。今まで、6回で92基を見つけることができた。残りは、137基なので、9回あれば完結できる。それにしても多い。(日曜日から入院・手術をするので、暫く外に出られなくなる。今年中に再開したい。) 酒匂の大見寺…

小田原の道祖神#5

ガイド活動が増えて、写真撮影やジオサイト調査が停滞している。隙間時間に、小田原の道祖神の調査を進めておく。 稲荷神社の女賽の神の祠(#255)は、正一位大稲荷(だいなり)神社境内の右手奥に移されているのを確認しました。祠の一部の木材が新しくなりま…

大観山からの白雪富士

日の出の雲海を狙って、大観山にでかけたが、日の出時間には、白雪の富士山は雲隠れしていた。

牛歩的写真中心網録”