牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大坂の湯立神楽-辻切り

御殿場市・大坂の湯立神楽が奉納された翌朝に、大坂区の新盆ほ迎える家から申し出があれば、屋内または門前で払いの儀礼が行われます。 また、7か所ほどの他の村との境では、辻切りという物騒な名前の払いの儀礼があります。コースと概略の予定を教えてもら…

大坂の湯立神楽

御殿場市大坂の浅間神社で奉納された湯立神楽の撮影に出かけた。昨年につづいて2回目となる今回は、動画をメインに撮影したが、合間に撮影できたスチル写真をアップします。 湯立神楽 少し遅れて始まった湯立神楽。途中までは動画撮影に集中したので、スチ…

北富士で朝活

北富士演習場の立入が許可されたので、人文字と赤富士に再挑戦してみたが、予報が外れて雲がかかって撃沈した。 梨ケ原 人文字 うっすらと雲がかかり、登山道と星空がベールに包まれる。2時間待ったが、変化は無かった。東の空に雲があり、日差しが少ししか…

滝涼み

光芒の下見を兼ねて、朝活として天城の滝にでかけた。 平滑の滝 ここには光芒が出ないが、せっかくなので立ち寄った。向こう岸からも撮影 光芒がでるのは、平滑ノ滝の上流。水しぶきが少なく、日差しも傾いていないためか、光芒にはならない。 竜姿の滝 光芒…

浮島のひまわりランド

富士市・浮島のひまわりランドのヒマワリが見ごろとのニュースに、猛暑にも関わらず出かけてしまった。 南側のヒマワリ畑は一斉に見ごろとなっている。電線と富士山の山頂に雲があるのが残念。 西南角に電線がかぶらない場所もあるが、花の数が少ない。L背景…

北久原の湯立神楽

猛暑を避けて、昼間以外の行動が増えている。御殿場市の北久原区にある浅間神社で奉納される湯立神楽の動画を撮影に出かけた。 長い参道は杉木立に囲まれて、暗く神さびている。日が沈むと、灯籠に灯りがともり、地域の人々が集まってくる。社殿内で、神楽が…

富士宮のハス & 富士のヒマワリ

梅雨明け後、写真クラブの撮影会で、富士宮・富士方面に出かけた。夏の撮影会はこちらに偏る。 馬見塚の蓮田 馬見塚の蓮が見ごろとなっていた。朝9時頃到着したので、花がまだしっかりとしていた。早朝顔を出していた富士山はすっかり雲に覆われてしまった…

西臼塚のヒメホタル

西臼塚のヒメホタルが、ピークを迎えているとの知人の情報をいただき、写友を誘ってでかけた。三連休帰りの渋滞に巻き込まれて、到着が少し遅れたが、前撮りはギリギリ間に合った。(撮影場所のハントと前撮りに余裕を見て、もっと早く到着すべき)午後10時…

西浦河内の天王祭(おてんのうさん)

四年ぶりに奉納される河内のお天王さんに出かけた。三連休で西浦も混雑していたが、河内の集落は静かだった。 子聖神社 午前中に、御崎神社から御神輿は子聖神社に御下りして、お涼みしている。午後1時半頃、猛暑の中、太鼓台と御獅子が運び込まれて、神事…

西臼塚のヒメホタル 下見

西臼塚のヒメホタルの下見に、地元富士市の愛好家に撮影スポットを案内してもらった。撮影のタイミングや撮影手法も教えてもらった。わがままにお付き合いいただき、ありがとうございました。十里木に入ると、運転するのが怖いほどの濃霧となり、途中で道を…

二の岡神社のヒメホタル

二の岡神社のヒメホタルの情報が入らないので、天気予報からラストチャンスと予測して、出かけた。途中、激しい雨に見舞われて、あきらめ気味だが、ダメモトで、神社に到着。灯りの点った石灯篭を前撮りできる時間帯(夕方6時~7時)には、小雨になったので…

牛歩的写真中心網録”