牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

二の岡神社のヒメホタル

二の岡神社のヒメホタルの情報が入らないので、天気予報からラストチャンスと予測して、出かけた。途中、激しい雨に見舞われて、あきらめ気味だが、ダメモトで、神社に到着。灯りの点った石灯篭を前撮りできる時間帯(夕方6時~7時)には、小雨になったので、早速三脚を石段手前にセット。35mm f1.8(既に5台の三脚がセットされていたので、隙間を探して、前撮りできた。撮影時間までに時間があるので、夕食を食べてきた。

石段の正中線から少し左にオフセットしているが、何とかいい位置を確保できた。今夜は9時30分頃に参道に舞い降りてきた。月明かりが射してきた11時までの38ショットを比較明合成した。ピント位置がまずかったので、玉ボケにならなかった。きれいな玉ボケになる雌ホタルは参道近くの繁みで点滅しているが、飛べないので、参道までは来ない。
石段の左側の大樹の根本近くにも別の三脚を立てて、50mm/f1.4で狙ってみた。

保存会の人によると、今年は早かったので、石灯篭の点灯は、今日までとのこと。ラストチャンスに間に合ったが、再挑戦の機会は無いということ。

牛歩的写真中心網録”