牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

近場の地形をドローンで撮影

大晦日だが、用事も済ませたので、近場で密を避けて空撮した。午後から風が強くなったので、中断した。 安久の田圃から、大平の地形(沼津アルプスに囲まれた平地)を撮影したかったが、画角と高度制限からこれ以上寄れなくて、よくわからない。同じポイント…

東伊豆と下田の取りこぼし取材

年末に寒波襲来があると峠越えできなくなるので、今年最後の取材に東伊豆~下田にでかけた。高層雲が出ていたが、薄日も出て撮影にはそれほど支障が無かった。 空撮 奥野ダムに立ち寄って、ダムと松川湖を空撮(もう少し早い時間がよい) 風も弱いので、一碧…

沼津港の夕景

天気が良いので、だるま夕日を狙って、沼津港の内港岸壁に三脚を立てた。 日没前に、夜釣りの釣り船が出航する。西の低空には雲が全くないようだ。内港の岸壁にも観光客が集まってくる。 達磨夕日を超望遠レンズ(換算900mm)で捉えた。日は沈み・日はまた昇…

西浦~戸田 特徴のある地形の海岸

近場で空撮にチャレンジ。予報では風が強いが、現地ではそれほど強い風は吹かなかったので、安全に撮影できた。大きな地形は、高度制限(150m)と画角(24mm)から撮影は難しいことが分かってきた。 松毛川の三日月湖。高度制限と画角からは、蛇行した河道を真上…

流紋岩と黒曜石を探しに柏峠まで

風が強い予報なので、山歩きを選択。柏峠の流紋岩と黒曜石を探しに出かけた。流紋岩と軽石は見つかったが、黒曜石は見当たらなかった。 柏峠への入口聖観音菩薩が祀られている。 流紋岩の露頭を探したが、見当たらない。山道の脇に輝く自生の万年青おなじく…

ジオツアー三島 原木駅~仁田駅

静岡県地学会主催のジオツアーに参加して、原木・日守・肥田を歩きました。 原木の国道は、狩野川の自然堤防の上に相当する。西から国道を見るとわずかに上っている。原木の旧道沿いに伊豆型道祖神が祀られている。 狩野川の堤防から、茶臼山と石堂橋を望む…

木星と土星の大接近をカメラで撮れるか挑戦してみた

当時の日の夕方に、木星と土星が大接近するという。日没後に南西の空に明るく輝く星に長望遠レンズ(換算 900mm)で迫ってみた。 肉眼では明るい一つの星に見えるが、木星と土星が接近しているため。左下の明るい星が木星で衛星も見える。右上の星が土星。カ…

河津の奥原川と萩ノ入川の滝巡り

今冬一番の寒い朝。季節外れではあるが、河津の奥原川と萩ノ入川の小さな滝を巡って、撮影した。 奥原川の滝 河津川の支流奥原川に4つある滝の内、最下流のジンバクの滝4段に分かれて落ちる。水量が多ければ見事であろう。 石滝と思われる枯滝。水が無いと…

巡検 萩ノ入川~諸坪峠

長い林道歩きから敬遠していたが、伊豆ジオ遺産の完成に向けて、諸坪峠に足を向けた。今冬一番の寒さで、峠付近では強風(どういうわけか、RAW現像で撮れていなかったので、現像が思うようにはできない。) 萩ノ入川~諸坪峠 ゲート手前に駐車して、萩ノ入林…

熱海の花火を高みから撮影

流星群の撮影に滝知山に出かけたら、駐車場が混雑。熱海の花火を海岸での三密を避けて、高みから見物しようと集まったのだろう。空には雲が残っているので、時間つぶしとばかりに、久しぶりに花火の撮影をした。 久しぶりで、望遠で撮るので、どこに上がるか…

滝知山でふたご座流星群に挑戦⇒失敗

ふたご座流星群のピークとなる13日夜に滝知山で撮影した。肉眼では天球にいくつもの流星が流れたが、カメラの画角には入らなかった。明るくはないが、超広角レンズの出番かな。9時頃までは雲があったが、その後雲が取れて撮影開始。 Sequaterというフリーソ…

河津川支流の佐ケ野川渓谷の滝巡り

鉢の山火山から流れ出した溶岩流が埋めてその後侵食された佐ケ野川渓谷にかかる滝を伊豆ジオ遺産用に取材した。 おさん淵の滝 三養院の滝の上流20mの間に、大きな淵が3つある。最下流の渕と滝。どれがおさん淵の滝だろう。ネット情報では、落差のある二つ目…

城山と舩原スコリア丘を空から撮る

午前の隙間時間に、北伊豆の空撮を続ける。 城山の東壁を中心に、錦秋をまとう火山岩頚を撮影 舩原火山ほぼ全景? 左のスコリア丘とその山麓から流れ出した溶岩流が造った溶岩台地(伊豆天城ドームがある) スコリアの採石場 午後の順光のほうがより赤くなる…

天城の登リ尾にのぼり、クジラ岩に逢う

伊豆ジオ遺産HPの整理も残すところは、南伊豆エリアだけになった。ジオサイトのいくつかがまだ取材していないので、少しずつつぶしていく。今日は、八丁池の南にある登リ尾に登った。 二階滝駐車場に停めて、歩き出す。二階滝の周りも紅葉が進んでいる。寒天…

朝から色々と撮りだめ

快晴の一日、田子の浦の日の出を手始めに、空撮と紅葉の見納めであちこちに出没した。 田子の浦 シラス漁の出漁にギリギリで間に合った。船数が少ない。日の出のタイミングより前に出漁するようだ。 灯台のロウソクに日を灯しそこなった。位置が移動して、海…

北伊豆・西伊豆北部のジオサイトをドローンで撮影

快晴の天気が続く。ジオサイトの空撮を進めておく。今回は、大仁~西浦~大瀬崎~井田~戸田を巡る。 北伊豆 城山(MavicMiniのカメラの水平が出ていないようだ。Lrで補正している)もっと近づいて、岩山を強調したい。 棒石山 白鳥山。地上からでは、この画…

丹那断層

丹那断層の空撮に再々挑戦。行動範囲が狭いmavicminiとスマホの小画面で思い描いた構図での撮影は難しい。3回目にしてようやく、狙っていた構図と画角で撮影できた。上空での強風やWifiロスにもパニックにならないで、対処できるようになった。 田代の集落…

丹那断層の空撮

午後から雲が取れてきたので、丹那断層の空撮の残りを取りに出かける。離陸時から2~5m/sほどの風がでていて、上空では強風警告が出るが、mavic-miniは何とか乗り切ってくれた。( 電池の消耗が早くなるので、残り時間に注意) 田代盆地の断層崖の北側の箱根…

須津川渓谷の紅葉

写真クラブの撮影会で、須津川渓谷に出かけた。 富士岡の銀杏地蔵 富士岡の地蔵堂の背後にある銀杏の黄葉に期待して、立ち寄ったが、まだ早かったようだ。他のところの銀杏は既に落葉しているのに、ここの銀杏は遅い。 すごい乳房が垂れている。見上げると迫…

中伊豆の紅葉

空撮の帰り、時間があったので、来年のために中伊豆の紅葉を確認してきた。 菅引川の紅葉は終わっていた。まだらの紅葉で茶色が目立つ。欅の森と渓谷の紅葉も過ぎていた。 最勝院の総門の紅葉三十三観音霊場には、銀杏の落葉が敷き詰められている。

東部単成火山

少し雲があるが、東部単成火山のいくつかの空撮に出かけた。上空は強風が吹いていて、思う存分飛び回ることができなかったが、安全第一で良しとしよう。 一碧湖・沼池 一碧湖と沼池を一つの画角に入れる。二つの湖沼の違いがよくわかる。 一碧湖 残念ながら…

半影月食?

半影月食が起こる18:43の月を撮影(換算 900mmを更にトリミング)群雲のすき間から顔を出したところで。左上がやや暗くなるとのことだが、分からなかった。

丹那断層

ジオサイトの空撮を暇を見て進めておく。今日は、丹那断層を浮橋~丹那まで。 丹那盆地と富士山 大沢の池と池ノ山峠。富士山に雪がある時に、再訪したい。 浮橋側から丹那断層の北部を俯瞰する。

沼津の道祖神 追加調査

沼津の道祖神が新たに2基見つかった。 三好町の一方通行の細い路地のT字路に、単体道祖神(立像・浮彫・笏)がブロック塀の中に祀られている。(前回のジオツアーの際に見つけたもの)花園町の新幹線ガード下に、3基の石造物が祀られている。右の2基が単…

天城 渓谷の紅葉見納め?

天城の渓谷沿いの紅葉も見納めのようだ。 竜姿の滝 竜姿の滝に光芒が出たので、下流から撮影竜姿の滝の下流にも滑沢が続く。紅葉を探して滝と撮る。 滑沢渓谷 滑沢渓谷を遡行して、紅葉と滝を探す。ワサビ田手前の紅葉 落葉は終わったのか、渦巻きはどこにも…

亀島と雉ヶ尾滝

午後から天気が回復してきたので、紅葉のロケハンに出かけてみた。 西浦久連の亀島空撮 動画(まだ思うように撮れない。カラスの大群が出てきたので、慌ててしまった。)youtu.be真上から見下ろす。白浜層群の岩脈が侵食されたものか? 戸田 雉ヶ尾滝(雄滝…

須津川渓谷 紅葉のロケハン

午後のすきま時間にGOTOでにぎわう行楽地を避けて、12月に撮影会を予定している須津川渓谷にロケハンにでかけた。 まずはドローンで空撮。大棚の滝の上流にあるキャンプ場周辺の紅葉が進んでいる。曇天のため、東側斜面の露出が適正だった。 大棚の滝まで降…

白浜海岸 星景

白浜のライブカメラで、利島などが見えていたので、出動。 打ち寄せる波は強いが、寒くはない。徐々に雲がかかってくるが、時々空くこともある。 大明神岩の鳥居の背後にオリオン座が上がってくる。 大島の街明かりもくっきりと

天城~北伊豆の紅葉

明日からの4日間、文化祭に出ずっぱりとなるので、天城の紅葉状況をロケハンしてきた。 平滑の滝 平滑の滝そばに、一本のモミジが黄葉していた。雲が多くて日が射さないのが残念 少し光が届いてきた。見ごろといってよいだろう右岸からも撮っておく。 上流…

ジオツアー 沼津駅周辺

静岡県地学会東部支部のジオツアーに参加して、沼津駅の東部を歩きました。 スタートのプラザヴェルデあたりが、7~8世紀の住居跡が見つかった上の段遺跡。御殿場泥流の砂層が堆積した堅牢な台地。プラザヴェルデの東端の低地には調整池があり、カモが生息し…

牛歩的写真中心網録”