牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

富士宮の滝

明日から師走で、世の中はあわただしくなりますね。巡検に行くまとまった時間が取れないので、空いた時間にこまめに撮影に出かけています。今日は、午後から夜にかけて富士宮方面に移動 白糸の滝の紅葉 白糸の滝の紅葉が見ごろとのニュースに飛びついて、新…

長浜城からの星空ロケハン

星空が見えていたので、夕飯後に長浜城に。ハーフNDを用意して準備は万端のつもりが、午後に外したクイックシューを忘れた。しかたないのでマジックテープで仮止めでの撮影で、意気消沈。 富士山に薄いベールがかかって、月光が十分に届かない。新月の頃に…

市山新田 大根干し

箱根西麓での大根干しの時期です。毎年、時期を失していたのですが、今日も晴天なのでどこかで干しているだろうと、機動性の高いスクーターで探しに行きました。芙蓉台の上に撮影スポットがあると出かけてみましたが、大根干しは終わったようです。農免道路…

熱海植物研究園 & 大観山

午後も、快晴なので、撮影の続き。 熱海植物研究園 植物研究園の一般公開 大勢の人が紅葉を期待して訪れます。色づき始めでした狭い植物園に所狭しと色々な植物が植えられています 大観山夕景 天気が良いので、大観山まで足を延ばしてみました。樹林は冬支度…

紅葉狩り

強風で雲一つない青空となり、撮影日和です。午前中は修善寺公園を手始めに紅葉の様子を見に行きました。 修善寺公園 若干遅れたが、日の出後の富士山は新雪を長くまとっていました公園のモミジは色づき始め 朝日を受けて色が強調されます 旭滝 まだ先になり…

丹那盆地 下見

雨上がりの午前中に、丹那盆地でのジオツアーの下見にでかけた。 丹那盆地 オラッチェをスタートして、盆地をほぼ一周するジオツアー。 トトロのバス停みたいなたたずまいKurubushiBaseに立ち寄り 西方の集落を通り、八島手神社へ主祭神は八島士奴美神だが、…

玉澤妙法華寺

玉澤妙法華寺の裏山にあるという大杉を探しに出かけました。 千年杉 妙法華寺の東に開かれた霊園の奥の踏み跡を進むこと300mで、難なく見つかりました。雨上がりなので、長靴とポンチョが正解だった。樹齢1050年と推定され、周囲のスギとは格段に大…

寸又峡の紅葉狩り & 大井川鉄道撮り鉄

写真クラブの撮影旅行で、寸又峡・大井川方面に遠出しました。天気予報では、午前中まで雨予報で、夕方から晴となっていたが、どなたかの願掛けが幸いして、到着後から天候が回復してきて、絶好の撮影日和となりました。 寸又峡の紅葉 霧が徐々に取れてきて…

八丁池の紅葉

新聞の記事を頼りに、下り八丁池歩道をハイキングしました。昨年よりも10日出遅れたので、紅葉も見納めのような気配。それでも下り八丁池歩道は、ブナ・ヒメシャラ・紅葉などが素晴らしい。時間はかかるが、傾斜がきつくないので撮影にはお勧めです。 大小…

三島ジオツアー 下調べ

三島市街地の微地形を探すジオツアーを企画しているので、下調べしてみた。タモリのように高低差には敏感ではないので、微地形を見つけるのが難しい。 スタートは三島駅北口の駅前溶岩流から三島風穴の場所を確認し、紫苑の森周辺の溶岩流の高まりと、高低差…

滑沢渓谷

雨の滑沢渓谷に紅葉を探しに出かけました。 小雨で程よい光線なので、滝は撮りやすい紅葉は少ないので、新緑と間違うほど 天城は黄葉が優勢ですね額縁効果 竜姿の滝は滑ります。増水しているので、長靴も水浸し入口の駐車場のモミジはきれいに色づいています…

よさこい東海道

沼津市街で毎年開催されるよさこい東海道に、今年も撮影に繰り出しました。明日は雨予報なので、前日祭での撮影で妥協。 仲見世商店街は狭くて、背景のボケがきかないシャッター優先で動きを出すことに専念するが、ピントが合わない 注目!っ踊りだけでなく…

大沢崩れ 巡検

静岡県地学会富士地区の巡検に参加して、大沢崩れを観察してきた。今年は4回も大沢崩れを訪ねたことになる。大沢川は、山頂近くの源頭部から始まり、峡谷部(下端に大滝がある)・中流部・岩樋部・扇状地(遊砂地)と続き、そのあとは潤井川となる。 大沢川…

富士宮祭り 本宮

柚野の里を途中で切り上げて、浅間大社の祭りに立ち寄りました。というか、こちらが本命。近くに住んでいて、こんな祭りがあるなんて知らなんだ。身延線という響きが近寄りがたかったのか? 日の入り近くに祭典が始まり。富士山も赤く染まります大社前の目抜…

柚野の里 秋色

富士宮の西の隠れ里、柚野の秋を訪ねてみました。 道祖神 本門寺の文字碑道祖神-1(右像)下柚野 双体道祖神(?、摩滅) 下柚野 双体道祖神-108大畑 文字碑道祖神-3(二体)-111 神社 文字碑道祖神-4中才 文字碑道祖神-5 柚野 文字碑道祖神-6猫沢 双体道祖…

人形三番叟 二幕

各地で秋祭りが開かれています。ジオパーク活動を始めてから、伊豆半島の無形文化財に興味を持つようになりました。三番叟は各地で受け継がれていますが、人形三番叟は珍しいようです。静岡県の無形文化財に指定されているふたつの人形三番叟を見に行きまし…

牛歩的写真中心網録”