牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

西臼塚のヒメホタル 下見

西臼塚のヒメホタルの下見に、地元富士市の愛好家に撮影スポットを案内してもらった。撮影のタイミングや撮影手法も教えてもらった。わがままにお付き合いいただき、ありがとうございました。
十里木に入ると、運転するのが怖いほどの濃霧となり、途中で道を間違えて、一本下の道路を辿り、篠坂に着いてしまった。そこから富士山スカイラインを登りかえして、西臼塚に到着。余裕をもって到着するはずが遅れてしまった。

11時頃に、安全優先で、林道ゲート近くの林前に三脚をセットして、40分ほど連射で撮影してみた。背景は針葉樹の林だが、その後ろに道路があるので、時々灯りが入ってしまう。いいとこどりで合成してみた。高い所には飛ばないので、もっとローアングルにした方が良い。50mm単焦点 f1.4

これから、1週間ほどで、見ごろになるとの予想。その頃の土日は駐車場だけでなく、林道沿い・遊歩道は三脚で一杯になるようだ。しかも、前撮りができる午後7時前に、場所決めして、前撮りしてから、飛び始めるのは11時~2時頃なので、長時間待つ覚悟が必要。西臼塚だけでなく、同等の標高の林でも舞うそうだが、場所決めがギャンブルになるし、真っ暗の中で待つのは相当怖いだろう。

牛歩的写真中心網録”