牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

原生の森通信-16

久しぶりに原生の森公園に出かけました。冬の前の公園は静かで、訪れる人も少ない。台風27号接近による風の影響で、落ち葉や枝が散乱していて、片づけるのが大変でした。人が減ったせいか、イノシシがまた活躍しているようだ。クワバラ・クワバラ メタセコ…

鉢窪山+

天城に行く予定が出来たので、午前中に鉢窪山に登ってきました。 鉢窪山 茅野から見上げる鉢窪山。ここから噴出した溶岩流が本谷川をせき止めて、浄蓮の滝を造った左は丸山・右が鉢窪山。どちらもスコリア丘 登り口には、島崎藤村の詩碑がある静大セミナーハ…

下田 巡検

火達祭前の空いた数時間で、下田と爪木崎のジオポイントを巡検しました。 滑沢渓谷手前のモミジ林に立ち寄って、紅葉のサンプリング紅葉の始まり? 赤・緑の葉には黒点が多数。アップには厳しい。天城トンネル周辺もまだ色づていません 下田市街の景観 高馬…

白濱神社例大祭 火達祭

この1週間、風邪をこじらせていたがようやく直ってきたので、予定していた白濱神社の火達祭に出かけました。伊豆七島と伊豆半島の関係から三嶋大社への遷座と、ジオパークにも関連の強い例祭です。 拝殿で例大祭の始まりの神事が行われますこちらは丘の上の…

OB会ウォーキング

退職した会社のOB会で、三島のエンゼルパワースポットを巡るウォーキングを行いました。静岡県が[恋愛・結婚・子宝]にまつわる噂のスポットを広く募集したものがエンゼルパワースポットです。高齢者には縁のない話ですが、話のタネに。 白滝公園をスター…

隠岐ジオパーク#3

台風の影響による強風も収まり、島前へのフェリーは再開されました。快晴の下、知夫里島と西ノ島へのジオツアーを実施できました。 フェリーからの海上ジオツアー 西郷港からフェリーで出発。観光協会の人々が見送りです台風一過の快晴 海岸奥にオムスビ山爆…

隠岐ジオパーク#2

台風26号の影響で島前へのフェリーは欠航したため、急遽レンタカー2台による島後のジオポイント巡りに変更。雨模様の中、不案内ながら、数多くの数多くのジオポイントを周ることができた。 玉若酢命神社 この島の開拓にかかわる神と考えられる玉若酢命を…

隠岐ジオパーク #1

日本ジオパーク・ネットワークの全国大会が開催されている隠岐の島に、ツアー参加しました。1日目は函南から、新幹線・飛行機・フェリーを乗り継いでの移動に終始。 2日目の午後は、全国大会のセレモニーやパーティーに参加なので、午前中に数か所のジオサ…

東伊豆エリア

ようやく総務省委託の大仕事が完了したので、細野高原のススキを見に行くことに。ついでに、東伊豆エリアの巡検も。観音山・大池・小池・三筋山とたくさん歩いて汗かいて、体重が減りました。 観音山の石仏群 桑原の三十三所観音霊場とは大違いで、急な山道…

コスモス メルヘン里

台風の風で倒れる前にと、メルヘンの里のコスモスを撮りに出かけました。 コスモスターワタシがセンター! 丹那・名賀の畑のカキの木

原生の森通信-15

わけあって、先週に続いて原生の森にでかけました。公園の様子は、一週間では大きな変わりはありません。行楽シーズンの前に、原生林の”学習の道”の清掃をしてきました。周遊道に覆いかぶさるスズタケとハコネザサを刈り取り、歩きやすくなりました。黄葉は…

原生の森通信-14

台風22号の影響か、暑い日でしたね。原生の森に秋の支度ででかけたら、午後から夏の暑さが戻ってきました。 ヤマボウシは春の白い花・夏の青い実・秋の赤い実と、3度楽しめますいつの間にか、木々は秋の装いをまとい始めています 雨に濡れたサルスベリの…

雨の冷川・桑原

しっとりとした写真を撮りたくて、雨の中を冷川と桑原に出かけました。 冷川・高源寺 枯れ葉までは手が回らないけど、大きな落ち枝を取り除いてから、撮影です。それでも小さな枝が写っています。アラカシの大木の根元の苔と石の濡れ具合がいいのですが。 小…

牛歩的写真中心網録”