牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

原生の森通信−15

昨年は期待はずれでしたが、今年の原生の森の秋はどんなものでしょうか?ブナの黄葉の絨毯を見たいのですが、茶色く枯れた落ち葉だけです。 ヤマボウシの紅葉とトチノキの黄葉 モミジはそれほど多くはありませんが、その中でもっとも色づいている木ですこち…

フルームーン

今宵は満月(フルームーン)月齢14.6 雲一つない東の空に上っています。日の丸構図ではなく、月の丸構図で一枚。(1.5Xテレコン+4Xデジタルズームなので、解像度が良くありませんが)

ミニ柱状節理

近くの休耕田で、泥の柱状節理を発見。以前から、水が張られていたが、時間をかけて表面から乾燥したから、柱状節理のようなものが出来たのでしょう。この場合は、冷却による柱状節理ではなくて、乾燥によるものですね。 よく探せば、六角形のものもあるので…

[ジオサイト]熱海エリア

懸案だった熱海エリアのジオサイトを、周ってみました。80〜30万年前に活動した湯河原火山と多賀火山の露頭のいくつかを探すことが出来ました。 熱海という狭い観光地の土地柄から、どこも駐車場は整備されていません。また、アプローチが困難で、ガイド…

修善寺公園の下見

修善寺に用事があったので、修善寺公園の紅葉を下見してきました。 ちょうど、下草を清掃していました。まだ気が早いですね。11月下旬から12月初旬が見ごろです。葉に黒い点が目立ちました。

磐梯山ジオパーク

町こん伊東主催の磐梯山ジオパーク・ツアーに参加しました。東北の素晴らしい紅葉と磐梯山ジオパークの魅力を堪能した二日間を仲間と楽しく体験できました。三脚まで用意しましたが、天候と時間不足で写真は少ししか撮れませんでした。(現地からfacebookでレ…

リニューアルされた東京駅駅舎

夕方の大崎での懇親会までに時間があるので、東京見物・撮影することにしました。 まずはリニューアルされた東京駅 大勢の観光客が見物に来ています。北口のドームにも大勢の人が上を見上げて写真を撮っています。 和田蔵門公園 前回遅く到着して果たせなか…

雨の滑沢渓谷

一日、雨の予報なので、雨に濡れた滑沢渓谷を撮りに行きました。残念ながら、雨はほとんど止んでいて、ナメの一部は乾いていました。 水量はたっぷり白とびを抑えて、白布のように表現するのは難しい。添景が暗くなってしまう 五竜の滝の真ん中のリッジは濡…

原生の森通信−14

いつの間にか秋も深まったようです。原生の森公園も少しずつ、色づいた気がします。 黄葉もいまだしも、空には秋の雲が奥のヤマボウシははっきりと赤くなりました(今年は、実はひとつしかなりません) 今年はどうでしょうか?トチの葉も黄葉 マツムシソウは…

グラントキャニオンのお土産

ジオガイド友達がグランドキャニオンのジオパークに行ってきました。お土産にカラフルな砂岩の置物を頂きました。これは天然の砂岩で、地質学的にはシンレ地層の一部で風化と浸食によって、18億年近くかけてできたものだそうです。縞模様の赤色は、酸化鉄…

仙石原のススキ

午後、余裕が出来たので、快晴の箱根・仙石原にススキを撮りに行きました。平日というのに、多くの観光客でにぎわっていました。そういう自分もヒマジンですが。 手前のススキは見ごろですが、奥の方はまだ青いような逆光で光るススキの穂を見た目と同じに撮…

田方平野の夕景

忙しくて、落ち着いて撮影ができませんね。寸暇を惜しんで、夕景を撮影してみました。 沼津アルプスに沈む夕日(西の空の下の雲が取れなくて、この日も渋い夕焼けです)富士山もこの時間には、高い雲に阻まれて見えません(稲は豊作のようです)

雁がね堤のコスモス

富士の雁がね堤のコスモスとヒガンバナのニュースがあったので、富士山とのツーショットを狙いに、のこのこと出かけました。 雁がね堤の道路傍に植えられたコスモス台風の影響で、傾いています、ほとんど富士山の方を向いていていいショットが見つからない …

十国峠フォトコン・他

[十国峠にて]をテーマとしたフォトコンテストの展示が、ケーブルカー山頂展望台2Fで10月末まで開催されています。35点と少ないので、お客さんの投票によって豪華商品が当たるかも。 2点出しましたが、所属する写真クラブの方数名も出品していた。抜…

秋の庭

爽やかな朝を迎えました。陽光が強くなる前に、庭で秋の花を撮りました。 一部の花の名前はiAppli[花しらべ]を用いて調べています。 アサガオ(今年のグリーカーテンの素材。葉はたっぷりと育ちましたが、花が少ないのが残念)ルリマツリ トレニアサルビア…

原生の森通信-13

台風の被害は無かったのでやれやれ。十分備えたが、風雨は大したことがなかった。 朝から快晴、原生の森に出かけました。 雲の動きが早い池は静か 黒い?モミジ今年の紅葉はどうでしょうか? 小さい花の特集ですウメバチソウかな? オオバコは薬草だそうです…

遅れてきた名月

中秋の名月は、台風の影響でお月見はできませんでしたね。明け方、西の空に残っていた月を無理やり撮りました。 換算400mm x1.5 テレコン x4デジタルズームで。ゴツゴツの輪郭で名月とは言えませんね約5分間隔の合成 画角と傾斜角がめちゃくちゃでした。もっと早い…

牛歩的写真中心網録”