牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白濱神社 おんべ流し

四年越しでようやくおんべ流しを撮影する機会が訪れた。ガイド勉強会の後、白濱神社まで出かけて、お祭りとおんべ流しを楽しんだ。 祭典 火逹祭の最終日で賑わう白濱神社(隣りのホテルの駐車場が無料開放されていた)舞殿では、太鼓が奉納されていた。三番…

爪木崎 俵磯

俵磯の遊歩道の修復が完了したので、様子を見に行った。 アロエの冬を待つ爪木崎展望台からの俵磯 修復された遊歩道を降り、俵磯の柱状節理に降り立つ柱状節理だらけ シルの貫入がよく見えるきれいな六角形が見られる 柱状節理に走る潮だまりの水路

モデルコース M-1 勉強会

モデルコース M-1[ジオツアー in 滑沢渓谷]のスキルアップ研修ならず、勉強会に参加して、滑沢渓谷周辺を歩いた。 スタートは、鉢窪山が見える道の駅”天城越え”遊歩道の紅葉は少し遊歩道沿いの山神社 祠の後ろには、石を抱えた木ヒメシャラのコブ(右の幹の…

高根白山神社 古代神楽

各地の秋祭りを一期一会のつもりで追っかけている。藤枝の山深くの高根白山神社で奉納される古代神楽を観に行く。 高根白山神社 高根山の中腹にある神社まではジャンボタクシー(志納)で標高差300mの細い林道を登る。 拝殿と幣殿さらに上には本殿があるらし…

沼田の湯立神楽

御殿場・沼田の子之神社で奉納される湯立神楽を観に行こうと思い立ってから、ようやく4年目に行ける機会ができた。たまたま今年は静岡県の無形民俗文化財指定から50周年ということで、大勢の関係者が集まっての式典もあった。 50周年記念式典の集合写真(…

瓜島弁天

性懲りもなく、マジックアワーの瓜島弁天を狙う 日の入り直後30分後のマジックアワー(少し西の低層雲が邪魔をする)

見高 琴海神社と道祖神

三番叟の始まるまで、見高でジオと道祖神 琴海神社 今井浜の海岸のちいさな岬に琴海神社が建つ砂質凝灰岩の露頭 石造物 琴海神社鳥居前の石造物群東小下の道路の石祠型の道祖神を見つけた 段間遺跡 小学校校庭隅に復元された段間遺跡の住宅(断って入れても…

見高 三番叟

お祭り好きの人から教えてもらい、見高神社の神楽殿で奉納される三番叟の撮影に出かけた。 見高神社 初めてなので、3時間前からうろうろ見高神社にお参り 日が沈んでも開幕までには時間があり、人も集まらない午後6時50分の開幕。月も見に来たのか? 夕…

撮影旅行

一泊二日の拳母祭りの撮影旅行のついでに、二か所でも撮影して、クラブの皆さんと交流した。 松平郷 徳川家の始祖松平親氏の里の中心にある松平東照宮静かな山里に、松平家にゆかりの方たちが暮らしいているようです 高月院の阿弥陀如来像高台の花崗岩の露頭…

拳母祭り

知り合いの写真クラブの撮影会に仲間入りして、豊田市・拳母神社の祭りの撮影旅行に参加した。 試楽 豊田市に到着後、三町曳きが行われている樹木地区に出かけたが、すでに終了したとのこと。古い町並みを引き歩く山車を撮りたかったが、残念でした 市街中心…

旧天城トンネル

ジオツアーのリハーサルに付き合って、久しぶりに旧天城トンネルを歩いた。現在、伊豆市側は車両通行止めなので、河津側からトンネルに向かう。 伊豆市側入口トンネル両壁の下から6段目まではゴツゴツを残している。7段目以上は表面が平ら 伊豆市側の扁額…

大鍋の道祖神

15日の大鍋神楽で知り合った星山わさびの渡辺さんの家に伺い、ワサビ田横の才ノ神さんの消息を訪ねた。幸い、奥様が記憶していて、その場所に連れてってもらったから、ようやく見つかった。 ぼさぼさの林の奥に台座を設けて安置されていた”才之神”と刻んで…

大鍋 子守神社の神楽

大鍋の子守(ねのかみ)神社で、10月15日に奉納される大鍋神楽(子守神楽ともいう)を、村の人たちに交じって楽しんできた。 子守神社 神楽が奉納される子守神社神社の玉垣の下からは、地下水が湧いていて、下のわさび田に注いでいる 9時半からの奉納だ…

瓜島弁天の夕景

家から見たら、西の空が良さそうなので、瓜島に直行。 西には低層雲があり、夕日が届かないので、南西を向いて撮影 釣り人から、7日の夕焼けは快晴ですごかったとのこと。見たかった。

三島周辺の取りこぼし 取材

HP[伊豆ジオ遺産]の作成として、三島周辺の追加取材が必要になった。 賀茂川神社 手掘りのトンネル? 賀茂川神社の鳥居下に手掘りのトンネルがあるとの情報を元に、探しているが見つからない。神社駐車場に石碑があり、ここにその由来が刻まれている。神…

徳山神楽

川根本町の徳山神社に伝承されている徳山神楽の撮影に出かけた。鹿ん舞いで、その存在を知り、ぜひ見たいと思っていたが、たまたま都合がついた。しかも天気が良くてラッキー。 徳山神社の小さな境内(初めてなので下見しているうちに、行列はコミュセンを出…

ジオツアー三島 旧街道下り

地学会東部支部のジオツアーに参加して、山中城址からの旧街道を下った。 岱崎出丸近くの石畳みを下るが、濡れていて滑るこわめし坂の急こう配(13度前後)を見上げる 松雲寺裏手から箱根西麓のパッチワーク 海の平溶岩流の台地を箱根火山からの火砕流など…

浅間山からの星景

台風一過の晴天を期待して、稲取の上の浅間山の風車まで出かけた。ものすごい強風で、三脚を押さえながらの撮影になったが、せっかくなので強風下で撮影。日中暖かったせいか、海面はカスミがかかっているようだ。 天城山に雪ならぬ星が降る(強風で三脚を手…

向田川 石神

伊豆大川の向田川に石神の滝があることを見つけた。普段は幻の滝と呼ばれるほど水量が少ないそうだが、台風一過の好天なので、出かけてみた。 石神の滝 遊歩道を進むと、石神神社の鳥居が現れる。なんだか横溝正史の世界に入り込んだような。社殿は無い。支…

牛歩的写真中心網録”