牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2013-01-01から1年間の記事一覧

ダルマ夕日−びゅうお

今年もジオパーク・仏の里・写真・等々に頑張りました。体力は少しずつ落ちていますが、好奇心だけはますます旺盛です。来年もペースを守って、新しい事にもチャレンジしたいものです。今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。 今年最後…

ケアラシ 口野

風が弱まったので、朝飯前に口野のケアラシを撮影に出かけました。 ナライの風が吹いていて、ケアラシは少ない。遠くに南アルプスが輝いています。年末の休みで釣り人も大勢出ている。手が冷たくなったので、日の光が当たるのを待たずに撤収

長浜の夕景

正月準備も一段落、内浦湾の夕景撮影の下見に、長浜から発端丈山への登山道を少し上りました。既に先客があったので、撮影スポットもすぐに分かりました。 撮影用に切り開かれた場所だが、枝をよけてこの画角が最大(換算38mm)少し移動して、三津の海岸…

墓参の帰り

午前中の餅つきが終わり、午後からは墓参り。たまたまカメラがあったので、富士川河原で富士山を狙いました。 帰省客を乗せた下り上り 水道橋と富士山撮り鉄たちと同じアングルで 左から毛無山塊・富士山・愛鷹山塊

富士山

新雪をまとった富士山を期待したが、静岡側はそれほどでもなかった。自宅近くの陸橋上から。 富士宮と御殿場口の登山道もくっきりと見える朝焼けで、今日は良い天気のようだ

冷川 布滝・白滝

渓流釣りのベテランに連れられて、田代盆地から流れ落ちる冷川の沢で、長靴を履いてかねてから探していたふたつの滝を探索しました。水量が多くて、高巻の連続の末に、ようやく布滝と白滝を見つけました。 布滝(ふったき) 聞いていたよりも小さい滝でがっ…

発端丈山からの富士山

今年最後の遊休日と決めて、写真の師匠に撮影の下見に連れて行ってもらいました。 発端丈山からの富士山 発端丈山山頂から少し長浜寄りに降りた場所に、撮影ポイントが用意されています。もう少し、西側から内浦湾を入れて、夕景を撮りたいが。 発端丈山の山…

島郷からのダルマ夕日

冬至の今日も暖かい一日でした。好天に誘われて、御用邸近くの突堤からダルマ夕日を撮りました。 位置の読みが外れて、海岸沿いに歩いてポイントを探しましたが、ギリギリ間に合いました。あっという間に、夕日は水平線(実際には、御前崎手前の山に沈む)に…

柿田川からの富士

みかん山の援農は、昨日で終了。これから写真とジオに復活です。手始めに、柿田川に出かけました。 新雪に覆われた富士の朝焼け新緑の頃の日中がよいかも 一年中水温の変わらない湧水から上がった水蒸気が冷気に触れてケアラシがたちます 川に降りる道は枯れ…

冬の準備:大根干し

風がやんできた早朝、餅井坂に大根干しを撮りに行きました。もう少し早い時期の方が良いか? 家を出たときは富士山が見えていたが、山頂は厚い雲の中日の出と共に赤く色づく大根 色とりどり

沼津港 夕景

ダルマ夕日を狙って出かけてみたものの、下の雲に隠れてアウト。 臨時ボーナスを期待して購入した超望遠レンズ(換算600mm)の威力が発揮できなかったびゅうおは、今年も稼働せずに済みそうだ

西浦 夜景

昼間の撮影にでかける時間が取れません。みかん山の帰りに、西浦各地の港からの夜景撮影で我慢です。明日は雨の予報のため、臨時休業です。 足保平沢 重須長浜

西浦 夜景

みかん山援農の帰りに、すっかりと暗くなった足保の港で夜景を撮影。 ヨットと星屑獅子浜沖に浮かぶ太刀魚釣りの集魚灯

漁火

大瀬崎からの富士山と漁火の撮影に出かけました。平日のせいか、夜釣りの船は少ないものの、ピンクのシルエットに浮かぶ富士山と漁火が楽しめました。 大瀬崎越しの富士山夕焼けの富士山 大瀬崎に錨をおろした釣り船に灯が灯ります長い光を描く集魚灯

修善寺公園 紅葉

みかん山が臨時休業となったので、修善寺公園の紅葉撮影に出かけました。 朝の光が届くのは、6時50分過ぎ上から徐々に輝きだします 雨上がりならば、しっとりとした赤いカーペットが出現しただろうか?幹のラインライトをしっかりと捉えたかった

昇仙峡 撮影旅行

町の写真クラブ合同の撮影旅行に参加して、昇仙峡に出かけました。時期遅しと期待はしていなかったが、抜けるような青空の下、紅葉を楽しむことができました。 吊り橋の袂のイロハモミジ仙蛾滝の滝壺に浮かぶ虹 色づく滝石の門 渓谷を浸食する青空覚円峰 渓…

原生の森通信-17

今年最後の原生の森での仕事。3年間の契約も終わり、次からはフリーとして隔週ごとに訪れるつもりです。 ようやく色づきました。良く見ると黒い点が公園の奥には真っ赤なイロハモミジ 花の終わった公園が色づく瞬間。もうじき厳しい冬が来ます 箒を立てたよ…

京都・奈良の仏像拝観ツアー

函南町の仏像好きの善男善女と共に、京都と奈良に修学旅行気分で、たくさんの仏像を拝観してきました。2日間とも、幸い天気に恵まれて、紅葉も楽しみながらのブラリ旅を満喫できました。ほとんどの仏像は撮影禁止なので、頭にしっかりと焼き付けたつもりで…

修善寺自然公園

修善寺自然公園の紅葉の下見に出かけました。色づき始めで、落ち葉のカーペットもまばらでした。あと2週間というところかな。 日の出前。朝もやが引いていきます朝焼け 日の出から30分くらい経ってから、モミジ林に日が差し込みます東の低い空に雲があり…

アイソン彗星

アイソン彗星が、肉眼でも見えるほどの明るさになりました。滝知山に出動したら、私と同様の大勢のニワカ天体ファンが集合していました。 水平線近くに輝くアイソン彗星(長い帯は撮影できません。がっしりとした三脚と赤道儀が必要なことが実感しました)右…

西浦みかん山

冬の恒例のみかん山での援農が始まりました。暖かく風の無い日からスタートできて良かった。 みかん山越しの富士山1ヶ月かけて、全山のみかんを収穫します

[伊豆の薬師如来像]企画展

下田の上原仏教美術館の三十周年記念企画展として展示されている[伊豆の薬師如来像]をガイド仲間で鑑賞してきました。秘仏3躰を含めて、伊豆各地に残る薬師如来像を一堂に集めて展示しています。 近現代に作られた一木造りの木彫仏像が多数展示されていま…

河津エリア巡検

予定がキャンセルとなったので、河津エリアで紅葉狩りを兼ねて巡検に出かけました。予定の半分しか回れなかったけど、充実した内容でした。 紅葉 青埴神社のシダレイロハカエデは、色づき始め道の駅のモミジ林は、イロハモミジは赤く色づいています 鉢の山 …

東駿河湾環状道路ウォーキング

今年度末の共用開始を前に、環状道路の残り区間(塚原IC〜塚本IC)間の工事中の道路(6.8Km)でウォーキングが開催されました。暖かい天候の下、用意したスタンプラリーのカード(4,000枚)では足りなくなったほどの大勢の方が参加。友達にも…

アイソン彗星 観望会

月光天文台で開かれたアイソン彗星の観望会に出かけてみました。 13日にはこのように撮れたそうです。今朝は満月の月明かりのため、背景が明るい。天文台の望遠鏡でも、アイソン彗星(5等級)ははっきりと見えなかった。慌てて出かけたので三脚を忘れ、手…

雨上がりの早朝

雨が上がりました。星も見えていたので、早朝の撮影に出かけました。今日は天気も良く暖かいぞ。 農免道路からの富士。積雪が広がりました日が差し込む前 箱根山越しの日が当たり、輝きます田方平野は朝霧に覆われていました 玉沢の妙法華寺の紅葉まだ少し早…

箱根ジオパーク巡検

箱根の紅葉が見ごろとのネット情報に踊らされて、早川・蛇骨川・須雲川沿いのジオポイントの巡検に出かけました。まだ色づき始めというところで、1週間後が見ごろでは?休日には、混むだろうな。 堂ヶ島渓谷 芦ノ湖から流れ出る早川が作った急峻な渓谷の谷…

丹那盆地ウォーキング 下見

丹那盆地で開催するウォーキングの下見に付き合いました。まだまだ知られていないところがありますね。 皇産霊神社 祭神の郄皇産霊(タカミムスビノオオカミ)から、皇産霊神社と名付けられた? 力強い狛犬高根大権現の石祠 畑と滝沢の境界に建つ伊豆型道祖…

星空

朝早起きしたら、星空で無風だったので、十国峠に星空撮影に出かけました。アイソン彗星やラブジョイ彗星を期待したのですが、肉眼・カメラでも確認できていません。撮影開始が天文薄明に近かったので、東の空は明るすぎました。アイソン彗星はこれから低く…

原生の森通信-17

原生の森は、すっかり秋が深まりました。ヤブサザンカも落ち始め、地上の花もほぼおしまいです。あと3週間で、冬じまいとなります。 メタセコイヤのツリーとケヤキの箒沼杉: 赤い絨毯に包まれた気根

牛歩的写真中心網録”