牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちきゅう見学会

JAMSTECの地球深部探査船[ちきゅう]の見学会に清水港日の出ふ頭まで出かけた。1時間かけて、決められたコースを見学できる。大勢の人が集まった。 日の出ふ頭から、新雪に覆われた富士山が見えるちきゅうは想像していたよりもはるかに大きく高かった(全長…

修善寺の道祖神 追加

[修善寺町の道祖神]の本を入手して、いくつかの見つからなかった道祖神のヒントを得たので、探しに出かけた。 熊坂西上町の石祠の穴から道祖神が覗いているふたを開けると、小さな伊豆型道祖神-39が笏を持って微笑んでいる 大平・道足原(むさしばら)の伊…

小山町の道祖神 #4

雨上がりを期待して、小山町の道祖神探しにでかけた。途中から雨が上がってきて、午前中は汗ばむほどの天候。お昼過ぎからは、空が黒雲に覆われ、一転して寒くなる。 東名下の犬の平 狭い道の上にブロックで祭壇を設けて、文字碑-12を祀る所領 東名下で、白…

小山町の道祖神 #3

午後のすきま時間に、効率よく小山町の道祖神を探した。道が凍る前までに、小山町を完結したいものだ。 生土の県営住宅前の祭壇に、文字碑-1が祀られている。隷書で道祖神と刻んであるようだ。小山町から見る富士山の形 御園平のきつい坂の途中に祭壇を設け…

丹那盆地 雲海

富士山の積雪が五合目あたりまで広がった。雨上がりの雲海を期待して、またもや西丹那駐車場に上がる。 月齢14の満月が西の空から白雪を輝かす盆地にほどよく雲海発生 月光に照らされて、ぐるぐるは目立たない(20分)もっと厚い雲海でも撮ってみたい 原…

おうし座流星群

6日の極大を逃してしまったが、おうし座流星群を撮影に、手近な伊豆スカイラインに上って撮影した。 すっきりと晴れなくて、雲が流れていた。光害が少ない西丹那駐車場から玄岳のバックの星空を狙う。肉眼では流星・火球は見えなかった。北極星を中心にして…

豊後大野ジオツアー[水を守る仏たち]

全国大会終了後に、一泊二日のポストジオツアーに参加。摩崖仏と水の関係を知る旅。 犬飼港近くの鉄橋。大雨になると橋脚の下まで水に浸かることもあるそうだ犬飼港(川港)川岸には隆起した大野川層群犬飼層の砂泥互層 船から荷の上げ下ろしした港(阿蘇の…

2019大分大会

日本ジオパーク 2019大分大会に参加したので、記録として残す。 -11月1日 朝食後に、大分城周辺の散策。城址公園の櫓と内堀大手町通に祀られている戎子さん。全部で5つあるが、二つだけ見ることができる 釣った鯛を左わきに抱える。商売繁盛の神様 会場の入…

牛歩的写真中心網録”