牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

藤守の田遊び

焼津の大井八幡宮で、3月17日に奉納される[藤守の田遊び]の撮影にでかけた。昨年を含めて、過去に3回出かけていたので、今回は動画をメインに撮影した。動画撮影の合間に、デジカメで静止画を撮影。シャッターチャンスを捉えようと、連射にしていたらメモ…

花沢の里

静岡県文化財課のガイド研修で、焼津の花沢の里にでかけた。研修の合間に、花沢の里を撮影した。 観光駐車場近くの崖に、新第三紀の高草山層群・大崩類層のアルカリ玄武岩が露頭する。約1800年前の海底火山の噴出物。花沢の里入口の灯籠と、道標[左 高崎: …

香貫山

研修で香貫山のジオサイトを歩きました。時間切れのサイトもあったので、翌日に再訪して追加取材した。 香貫山の麓に佇む霊山寺からスタート鐘楼台の梵鐘は、貞治三年の銘があり、県下で四番目に古いもの。 本堂軒下の雨水路香貫山麓の墓地内には、凝灰岩を…

富士市の道祖神 追加調査

富士市の文化財の資料を整理していたら、今まで見つからなかった珍しい道祖神の情報がでてきた。ダメモトで探しに出かけた。 岩松の文字碑道祖神 富士市岩松の雁金堤の外側に建つ雁堤大修理記念碑の右手に、探していた文字碑道祖神が見つかった。自然石に、…

金山城跡-2(小室・棒石山説)

畠山国清が鎌倉公方・足利基氏を迎え撃つために、急いで築いたといわれる金山城に二説あるが、今日は小室の棒石山を踏査してみた。 小室の東北側からの棒石山(標高120m, 小室の城山・石とり山とも云われる)小室の東南側からの棒石山。東向き斜面に柱状節理…

金山城址-1(神島の城山説)

畠山国清が鎌倉公方・足利基氏を迎え撃つために、急いで築いた三つの山城(三津城、修禅寺城、金山城)の内の金山城は、 神島の城山と小室の城山(棒石山、石とり山とも云う)の2説がある。 太平記や豆州志稿には、金山城址は、[小室の城山]とある。 近年…

山中城址

伊豆半島の山城の踏査を進めていくなかで、山中城址を山城の観点からの写真が少ないことが判明した。しばらく雨予報なので、踏査に出かけた。 岱崎出丸 初めに、箱根旧海道の石畳みを横切って、岱崎出丸から入城する。岱崎出丸の北東側から出丸本体を見上げ…

富士市の工場夜景

富士市の工場夜景の数か所の撮影に出かけた。以前に岳南鉄道の夜景を撮影したことはあったが、工場夜景には目を向けなかった。 ポリプラスチック ブルーアワーの残る時間帯がベストだが、一日一か所限定となる。日曜日でも、工場には休みは無いのだろう。 入…

伊豆の山城

戦国時代に伊豆半島(及び東駿河)に築城された山城を実査して、Google MyMapsにプロットしています。 アイコンをクリックすると、各城の基本情報と、3D地形図へのリンクが表示されます。 3D地形図は、VIRTUAL SHIZUOKA静岡県点群LPデータ(las, 50cmメッシュ…

西浦の田楽

浜松市天竜区水窪町の大字西浦の小字所能の観音堂にて、旧暦1月18日の午後9時より19日の午前8持(今年は、2月27日より28日)に奉納された[西浦の田楽]を動画で撮影しました。 全部で、11時間かかったので、[地能]と[はね能]に別々に編集しました。 コ…

戸倉城跡

清水町の本城山を山城として、後北条氏が築城した徳倉城跡を二日かけて踏査した。 大手口はどこか? 戸倉城跡の看板の地図では、大手口は本城山の西にある狭間あたりとなっている。その狭間では、左の丘が水神社、右の丘が摩利支天曲輪。武田方と対峙する目…

富士市 梅 & 夜景下見

親父の祥月命日に墓参りのついでに、梅林の撮影と工場夜景の下見を行った。 梅 岩本山の梅は、三分咲きから散り始めまでバラバラ望遠レンズを手持ちで、梅花をぼかす。 宗清寺の梅園はほとんど散っていた。 富士川と富士山 富士川の瀬に立つ白波を撮影に立ち…

八ツ溝堰の河津桜

花チラシの雨が続く。八ツ溝堰に咲く河津桜を運転中に見つけたので、雨の中歩いて撮影してきた。

伊豆の山城

Cesium ionという3D地図プラットフォームを利用して、3D地形図や3Dモデルを情報共有できることが分かった。現在踏査している伊豆半島の山城を、Cesium ionにアップしてみた。まだまだ理解が不十分だが、地形・地層・道祖神などの3Dモデルの公開にも利用でき…

かんなみ桜

しばらく雨予報が続くので、柿沢川のかんなみ桜を撮影しておいた。 鶴巻橋の上流部の桜が見ごろ。半分のトンネル状で見ごたえがあるが、観光客はここまでは来ない。 鶴巻橋の上流から下流をふり返る。 駒形橋の上流のかんなみ桜駒形橋と鶴巻橋の間の桜 合流…

三嶋大社

三嶋大社を会場に、文化財救済支援員の研修に参加した。新調の17mm単焦点レンズを付けて、大社を撮影してみた。 舞殿と社殿拝殿と本殿 三嶋大社は、永承五年(1050年)に創建され、社殿などは何回も建て替えられているが、現在の社殿は慶應2年(1866年)の竣…

毘沙門天大祭

吉原の毘沙門天大祭に、中日の夕方に出かけた。 毘沙門天に至る道路沿いの北側に、露店が並んでいる。土曜日のせいか、仕事帰りの人は少ないようだ。門前のお土産屋も客入りがよくない。 杉山ダルマの大店には人だかりが多い。出待ちのダルマさんたち 境内の…

長浜城跡

内浦の長浜城跡を踏査した。4月並みの暖かさに、上着を一枚脱いだ。 大手(?)はどこ? 戦国時代には、長浜城は現在の道路がある陸地と接しているだけで、現在のトイレや駐車場付近は、かつては海だった。水軍の城だったので、現在の登城入口も海に面して…

井田の河津桜

河津桜の見ごろのニュースが飛び込んでくる。各地でも、一斉に咲き始めたようだ。河津や下賀茂まで渋滞を押して、行くつもりは無いので、井田の河津桜にダメモトで出掛けた。井田の入口の桜並木も散り始めている。昨年よりも、1か月ほど早い気がする。 明神…

興国寺城跡

快晴の下、根方街道の興国寺城跡をくまなく踏査した。 大手~三ノ丸 三ノ丸南から、東大手と三ノ丸方面を見る。現在の根方街道は三ノ丸の中央を東西に突っ切って通る。根方街道から大手の道が登っていく。根方街道南の原も三ノ丸だが、南端に1mほどの土塁…

蛭ヶ谷の田遊び

牧之原市の蛭ヶ谷に伝わる田遊び、二年ぶり三回目の撮影に出かけた。今回は動画撮影(編集が大変)が主なので、静止画は一部しか撮れていない。 蛭子神社 国の重要無形民俗文化財に指定されている田遊びは、蛭子神社の境内で奉納される。午後6時に到着した…

韮山城跡 踏査 & 3Dモデル

山城の踏査の続きとして、伊豆の国市の韮山城跡を踏査した。今日は単焦点の超広角レンズ一本の慣らし運転。地名は判明しているものと推定されているものが混在している。時代によって、韮山城の存在意義は変化しており、異なる時代の地名が混在しているので…

泉頭城址 再踏査 3Dモデル

山城の3Dモデル化の一環で、山城とは言えないが、泉頭城址を取り上げるので、歩いて確認した。ついでに、中古の単焦点(33mm f1.8)レンズの慣らし運転をしてみた。 北曲輪付近 二ノ洞跡から北曲輪を見上げる北曲輪付近の商業地 一ノ洞・堂ノ口出丸 国一バイ…

山中城址 3Dモデル

凍結に閉じ込められて外にでることが減ったので、伊豆半島の城跡を3Dモデル化することにしました。手始めに、山中城址から。 山中城址 VIRTUAL SHIZUOKA 静岡県 富士山南東部・伊豆東部 点群データのLPデータ オリジナル・グラウンドデータ (las, 0.5mメッシ…

柏谷横穴群の3Dモデル

個人的な感想だが、大寒を過ぎても、寒い日々が続く。家の中で取り組めるフォトグラメトリのスキルアップを図っている。 近くの柏谷横穴群のうち、伊豆最古の横穴墓があるB地区を対象とした。 3DfZephyr, MetaShape, RealityCaptureと試してみたが、Reality…

香貫用水 踏査#4・菜園堀、他

数回に分けて香貫用水を踏査して、整理していく中で、いくつかの確認が必要になったので、追踏査した。 菜園堀 前回、上堀の踏査で菜園堀の末端(御成橋)まではルートが良く分からないので省いていた。改めて、前回に踏査した文化センター西の交差点から始…

冠雪富士

寒さが続き、風が弱いせいか、富士山の新雪はまだ残っています。せっかくなので、近場で冠雪富士を撮影しました。 韮山往還の展望の良い道路沿いから 月光天文台の展望台から鬢の沢の内田牧場上から 内田牧場の近くから鬢の沢のビブラビブレ近くから ドロー…

香貫用水 踏査#3・上堀-2

香貫用水の上堀は文化センターの北東角で二筋に分流する。文化センターの北側を流れる菜園堀と市場町から南向きに流れる香貫用水を踏査した。但し、西島樋門からの遡行となるので、写真は上流から下流向きに撮影して、順序を逆に整理した。 上堀は文化センタ…

香貫用水 踏査#2・上堀-1

世界かんがい遺産に登録された香貫用水の内、上香貫村の水路である上堀を上流から、狩野川への合流点まで踏査した。 上堀 香貫揚水場で取水された香貫用水は、黒瀬橋南の交差点付近の暗渠中で分流する。下堀は内膳通りを暗渠で南に進むが、今回踏査する上堀…

新雪に映える

三日前に降った富士山の新雪は厚かったようで、飛ばされないで残っている。10年前に撮影した函南遺産の富士山の写真を入れ替えようと、撮影に出かけた。 自宅近くのいずっばこの陸橋から。山頂の雲がギリギリとれた。観音川の排水機場近くの大場川の堤防上…

牛歩的写真中心網録”