牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

富士山 星景

明け方は雲が取れそうな予感がしたので、写真クラブの撮影の下見に、出かけた。森林墓苑は雲の下で、雨が降り出したので、撮影は不可。太郎坊に移動した。 腰切塚 改装された展望台は、以前よりも高くなって、富士山の裾野が広がったようだ。山頂に雲がまと…

大室山

ジオツアーの帰り、天気が良いので、大室山の空撮をした。 池盆地と大室山 池盆地の奥から、大室山と池盆地を空撮 大室山 桜の里の駐車場の北側から、高度制限ギリギリで大室山の火口を狙う。 矢筈山・孔ノ山と大室山 伊豆スカイライン料金所手前から、矢筈…

伊雄山ジオツアー

伊豆高原ジオ研主催のジオツアーに参加して、伊雄山の溶岩流がつくった浮山の海岸を歩きました。 スタート地点の一本松駐車場から見下ろすヒナダンの釣り場(港に当る波の力をそぐために、ヒナダン状に爆破した)別荘地寄りの遊歩道を通り、お釜(轟穴とも)…

再取材 上沢~桑原

コロナ禍と五輪規制に嫌気し、熱中症を避けるため、遠出は自粛している。近場で、函南遺産の再取材を続けるしかない。 八ツ溝用水 来光川からの取水堰八ツ溝用水をまたぐ掛樋の用水は、平井の耕地に送られる。 狩穴堰で、分水する。八ツ溝堰で、更に分水する…

興聖寺・六万部寺・柏谷横穴群、他

スクーターで函南遺産の取材。風切って走る時は気持ちよいが、止まると暑い。 塚本の道祖神二基森山を背景に興聖寺 マリア観音を撮影させてもらう。ご住職と地元の方から貴重な話を聞いた。大場川近くにあった子安堂の観音様を、文久年間に興聖寺に移した。…

下田街道を往く

台風の雨が上がったので、下田街道関連で函南遺産の再取材に歩いた。曇り空で助かった。 間宮・天満宮とオオクス光明寺の十王堂 下田街道は大場で南に折れる。上町の伊豆型道祖神 新明神社のご神木のケヤキ 廣渡寺のマキノキ廣渡寺墓地にある大場の久八墓所 …

オラッチェ とうもろこし畑の巨大迷路

オラッチェの許可を得て、とうもろこし畑に出現した巨大迷路を空撮しました。猛烈な暑さの中、強風でしたが、何とか飛ばすことができた。 オラッチェと池ノ山峠迷路の形が分からないように、斜めから空撮。(上空からの見下ろした迷路は、迷路の営業が終了し…

富士山麓 撮影会

七月の写真クラブの撮影会は、涼しいと思われる富士山麓方面に撮影に出かけてみた。 猪之頭・陣馬の滝 光芒の時間は終わったが、長靴を履いて滝を撮影した。滝つぼから五斗目木川は、木陰で涼しい。 木漏れ日が当たる滝つぼかすかな苔に着床する幼生 ローム…

沼津の道祖神

道祖神仲間の情報により、沼津と長泉の石造物を調査してきた。 南小林の八幡神社境内、社殿の右手に7基の石造物が祀られている。右端の像が、[富士山麓の道祖神]に掲載されている単体道祖神(立像・浮彫・笏持ち・文化二年)だった。顔は一部削られている…

丹那盆地 & 東部火山群

梅雨明け宣言が出た。猛暑になる前に、空撮をしておく。 丹那盆地 丹那盆地の緑の稲田旧川口の杜も色鮮やか 池ノ山峠の下に広がる辻牧場の草原丹那断層公園が右下に映っていた。 丸野山・岩ノ山・矢筈山火山列 丸野山スコリア丘の地形を空撮したい。丸野山の…

牛臥山 & 大瀬崎

今日は梅雨明けで、風が弱い空撮日和。 牛臥山 島郷の海岸からTOして、牛臥山を空撮した。DIPSで東京管制局と東京空港事務所・静浜基地の許可を受けて、FISSに登録して、DIDかつ250mの飛行に初挑戦した。風速4~5mだったがプロペラガードを付けても安定した…

梅雨明け

待望の梅雨明け(宣言は出いないが)の夏空になったので、朝一の空撮に飛び出した。 向原 青空の下に、緑の絨毯が敷き詰められた。 沼津アルプスのパノラマ 日守山と森山 大平山と鷲頭山を背景に、日守山を東から撮影富士山を背景に、森山を空撮。

朝霧高原の下見

写真クラブの撮影会があるので、朝霧高原方面に下見に出かけた。 陣馬の滝 陣馬の滝で光芒が出るか確認した。到着予定の9時では、日差しが高くなって、光芒は出ないことが分かった。入射角は10度前後なので、5時~6時が光芒の時間帯。長雨で水量が多いので…

HP【函南遺産】リニューアルに向けての取材スタート

HP【伊豆ジオ遺産】のリニューアルが順調に進んでいるので、並行して【函南遺産】のリニューアルに向けて再取材を開始することにした。 韮山辻の馬頭観音 雨上がりの草むらをかき分け・草刈りしながら、韮山辻近くの馬頭観音に再会できた。気のせいか、国道…

正蓮寺のハス

ハスつながりで、江間の正蓮寺に早朝の撮影に出かけた。開花している蓮は少ない。既に散ったハスとまだ蕾とまだら。 曇り空で、ミツバチも少ない。90mm-マクロレンズで、ISO-6400,f/11,1/3200秒と絞っての高速シャツターにしたが、ミツバチの動きを止められ…

成福寺のハス

雨上がりのお寺でハスを撮影。今年は、花が早いらしいが、まだ蕾も半分ほどあり、暫く楽しめる。 マクロの高速シャッターとするが、ピントがイマイチ。もっと絞るべき。薄曇りで日差しはちょうどよいが、蒸し暑い。 モデルを見つけて、花の中でポーズしても…

湯河原の道祖信#2 &真鶴の道祖神

週間天気は雨予報だが、貴重な晴れの日に、道祖神探しを続ける。 湯河原町の道祖神 吉浜稲荷神社の鳥居前の左に祀られている伊豆型道祖神(合掌)赤い頭巾と涎掛けを一時的に外して撮影。ふっくらとした頬と紅を差した唇が魅力的福浦のT字路東に、4基の石…

向原の朝景

今朝も焼けそうなので、Mini2を積んで向原に出かけた。 日の出過ぎてから、空が赤くなるが、水田には日が射さない。稲田が緑一色になる頃にも楽しめそう。 小さなCPLフィルタを付けると、周辺光量がけられるので、使えない。今度からは、トリムを考慮してCPL…

松崎のホタル

松崎のガイド仲間に教えてもらい、松崎の道の駅近くの沢で、ホタルを撮影した。 明伏のホタル 那賀川と明伏川の合流点から西に進むと小さな洞に棚田跡があり、地元の人が整備して、ホタルが鑑賞できる。棚田の上は空けているので、月明かりがあると撮影は厳…

向原の水田

久しぶりに富士山がくっきりと見えたので、向原で空撮 朝焼けにはならなかったが、うろこ雲がいい感じで広がった。蛇行する柿沢川を手前に 稲穂ギリギリの低空飛行で稲田に映る朝の空 初夏の風物詩

下田公園 アジサイ祭りジオツアー

スキルアップ研修で、下田公園のアジサイ祭りジオツアーに参加した。植物とジオと歴史と、バラエティに富んだ内容だった。 下田湾に張り出す鵜島(うしま、下田公園がある)は戦国時代の下田城址があった。ペリー上陸記念碑からツアーはスタート。看板裏には…

湯河原町の道祖神 #1

ワクチンを2回接種して、2週間経過した。感染対策をして、県境をまたいで湯河原町の道祖神を探しに出かけた。湯河原町は、ほとんどが伊豆型道祖神(合掌)であることに驚いた。湯河原町の図書館にお邪魔して、[湯河原町の道祖神](廃刊)で、道祖神が他に…

戸田・土肥・安良里 撮影会

写真クラブで、戸田・土肥・安良里方面に撮影に出かけました。 戸田・御浜岬 戸田塩の会の店開き。火を入れて駿河湾の深層水を煮詰めている。御浜岬のハマユウ 夏はもうすぐ 御浜岬の砂嘴には、スカシユリの群落もある。ちょうど見ごろだった。諸口神社への…

向原&丹那

朝早く目が覚めたら、富士山が焼けそうなので、急いで飛び出した。 向原 朝焼けにはならなかったが、久しぶりに富士山が顔を出した。 街に日が射すのは、日の出から大分立った後になる。街が輝きだす。水田の向こうに函南の町並み 丹那盆地 ついでに丹那盆地…

田代のホタル

風の無い夜、田代盆地の不動滝近くのたんぼにホタルが舞っていた。 沢奥の暗い場所でホタルが飛び始めた。水田の方にも少しだけ舞ってくる。 10枚のショットを比較明合成で、ホタルの乱舞を再現 丹那盆地のパラ・ランディング西の小川にもホタルが出るとの…

東伊豆~南伊豆~西伊豆 ジオサイト・空撮、ホタル

久しぶり快晴で、無風の予報で空撮日和が訪れた。午前中に城山登山の後、午後は空撮、夜はホタルと楽しんだ。 梅木平火山と地久保火山 ミカン狩園に許可を頂き、梅木平火山と地久保火山のタフリング地形を空撮しようと思ったが、地久保火山がうまく表現でき…

鎌田 城山

懸案だった鎌田の城山に出かけた。 奥野ダムに駐車して、時計回りに歩いた。登り始めてすぐ左の小さな洞に水量が乏しい小滝が落ちている。沢の登りが終わり、樹林帯の中の登山道は分かりやすく、整備されている。 山頂直下の土塁と空堀があり、鎌田城址とい…

修善寺八幡神社の陰石

[伊豆の博物誌]という郷土資料に、修善寺・横瀬の八幡神社境内に陰石があるとの情報を得たので、確認してきた。 社殿前には、独特の風貌を持つ、狛犬が守っている。(湯ヶ島の天城神社と兄弟か?)社殿右奥に、末社に相当すると思われる石祠などが祀られて…

裾野の道祖神

道祖神仲間からの情報で、裾野の新たな道祖神を見つけた。 バイパスの側道沿いの河川敷上に、2基の石造物がありました。右の石造物は何か判別不能です。左の石造物は、[裾野の石造物-下2]に記載されている単体道祖神 3-2(立像・浮彫・合掌)でした。

舩原川 ホタル

雨上がりで暖かい夕暮れ、舩原川にホタルを見に行った。コロナ禍でホタルまつり中止だが、宿泊客などが大勢つかめかけていた。雨と風を心配したが、暗くなると止んで、ホタルも出てきた。 10ショットていどで比較明合成した。ISO-800, f/2.0で 15秒露光し…

牛歩的写真中心網録”