牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

富士市松野の探索

墓参りのついでに、富士市・松野のマイナーな文化財を探してきた。

木島の不動滝

松野の東に位置する木島のミカン山に大日不動尊のお堂が護られている。
大日不動尊堂の右手横の洞の小道を詰めていくと、崖に細い滝が落ちている。
滝の左手の崖に穿たれた窟に石祠がはめ込まれている。石祠の中に、不動明王の鋳造仏?が祀られている。
滝の左岸の崖窟には、地蔵菩薩不動明王の石仏が祀られている。

はたご池

北松野の山の尾根沿いに、はたご池という名の小さな天然の池がある。湧水によりいつも水を湛えているそうだ。池の周りには、桜が植えられているが、まだツボミだった。
小さな公園が整備されていて、東斜面からは富士山が良く見える。
池の南西側の斜面には、荒澤不動尊奥の院がある。
お堂には、不動明王の石仏?が祀られている。

石神さん

富士市・南松野の山中に石神さんと呼ばれる石祠が祀られている。
石祠の前には、穴の開いた石が祀られている。
石祠の中には、合掌した石仏が祀られている。
奉納されている石には、穴が開いている。耳を患った人が祈願し、穴の開いた石を借りて帰り、耳に当ててなでる。治ったら、お礼に供え物と一緒に石を倍にして納める信仰の対象である。

牛歩的写真中心網録”