梅雨の貴重な晴れ間を利用して、西浦路の踏査を進める。朝起きると、昨夜からの雨が続いているが、スタート地点に着く時間には、雨が上がるとの予報にかけて、自宅を出る
堂ヶ島~外部海岸
堂ヶ島までマイカーで出かけて、雨が上がった堂ヶ島の信号からスタートする。

堂ヶ島の亀岩には観光客はまだ現れない。

梅雨の貴重な晴れ間を利用して、西浦路の踏査を進める。朝起きると、昨夜からの雨が続いているが、スタート地点に着く時間には、雨が上がるとの予報にかけて、自宅を出る


西浦路の踏査も後半戦に入ったが、梅雨の状況によっては、猛暑になるまでに完結できない可能性もある。梅雨の晴れ間を狙って、少しずつ詰めていく。今回は、宇久須から安良里の不来坂(こじがざか)を越えて、いくつかの小峠で旧道を辿り、松崎まで行く予定だったが、堂ヶ島までとした。


そろそろ梅雨入り間近か? 台風6号(チャンミー)は西伊豆では大きな被害は出なかったので、梅雨入り前に、西浦路の踏査を進めた。今回の核心部は、ゴールの宇久須手前の大洞峠越えで、下りが不安。


静岡県地学会・東部支部主催のジオツアー三島に参加して、楽寿園周辺の歴史とジオを復習した。

