牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

西浦路を辿る#8(堂ヶ島~山口)

梅雨の貴重な晴れ間を利用して、西浦路の踏査を進める。朝起きると、昨夜からの雨が続いているが、スタート地点に着く時間には、雨が上がるとの予報にかけて、自宅を出る

堂ヶ島~外部海岸

堂ヶ島までマイカーで出かけて、雨が上がった堂ヶ島の信号からスタートする。
堂ヶ島の亀岩には観光客はまだ現れない。
続きを読む

萬城の滝 ホタル

萬城の滝に行くチャンスがようやく訪れた。風が出ていたが、最後のダメモトで、出かけた。

萬城の滝 ホタル

暗くなる前に到着して、三脚を固定し、ピントを合わせた。後から、知り合いのカメラマンが20人ほどの団体客を連れてきて、滝つぼの周囲は立錐の余地がないほど。
蛍は午後7時半過ぎの定刻に現れた。数多くのショットが撮れたが、光跡のきれいなものを選んで、比較明合成した。
いつもと比べて、にぎやかで手元の明かりが灯って心配したが、ホタルは元気に飛び回った。

吉原祇園祭

今年も吉原の祇園祭に出かけた。各地でお天王さんが始まるが、その先駆けとなる。二日目のけんか神輿を目当てに撮影。

神輿渡御

午後2時、神輿渡御の出発式に間にあった。いつものように、前半は依田原・山神社の神輿渡御を追っかけることにした。
笹を山のように取り付けた神輿をかついで、地域を廻る。
続きを読む

西浦路を辿る #7(宇久須~堂ヶ島)

西浦路の踏査も後半戦に入ったが、梅雨の状況によっては、猛暑になるまでに完結できない可能性もある。梅雨の晴れ間を狙って、少しずつ詰めていく。今回は、宇久須から安良里の不来坂(こじがざか)を越えて、いくつかの小峠で旧道を辿り、松崎まで行く予定だったが、堂ヶ島までとした。

宇久須~不来坂越え

宇久須の北端の駐車場にマイカーを停めて、前回のゴールである宇久須の交差点からスタート。
交差点を右折して、集落内の旧道を辿る。
続きを読む

瀧川神社のホタル

梅雨入りとなり、天候はぐずついている。ラストチャンスと期待して、山田川の瀧川神社に出かけた。ピントを合わせるために、暗くなる前に滝前に三脚をセットして、ピントを固定した。

7時半過ぎに、ようやく舞い始めたが、数は少ない。時々、車のヘッドライトに照らされて、いなくなってしまう。風も吹いていて、光跡は途切れて、明るさも弱い。50分間の撮影の中から、10ショット選んで比較明合成でまとめた。[16mm F2.8, 15sec. ISO-4000]

萬城の滝と伊浜のホタル撮影は間に合うだろうか?

西浦路を辿る #6 (土肥~宇久須)

そろそろ梅雨入り間近か? 台風6号(チャンミー)は西伊豆では大きな被害は出なかったので、梅雨入り前に、西浦路の踏査を進めた。今回の核心部は、ゴールの宇久須手前の大洞峠越えで、下りが不安。

土肥~八木沢

松原公園にマイカーを停めて、土肥から再スタートする。
松原公園前の国道を南に辿る。(旧道は、金山前で、一本海側の道を行くことを失念してしまった。)
続きを読む

ジオツアー三島 楽寿園周辺

静岡県地学会・東部支部主催のジオツアー三島に参加して、楽寿園周辺の歴史とジオを復習した。

楽寿園周辺

楽寿園駅前口から北を見る。今ではホテルや三島駅構内となっている小浜山には刑場があり、刑が執行されるときには大勢の人が集まった。駅北の小浜山刑場供養碑は、新幹線工事の際に、移設された。
愛染小路一帯は、三島溶岩流の東縁が箱根の西麓に阻まれた崖地形を削って造成された。民地に、溶岩崖の痕跡が見える。
続きを読む

牛歩的写真中心網録”