牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

半影月食?

半影月食が起こる18:43の月を撮影(換算 900mmを更にトリミング)群雲のすき間から顔を出したところで。左上がやや暗くなるとのことだが、分からなかった。

丹那断層

ジオサイトの空撮を暇を見て進めておく。今日は、丹那断層を浮橋~丹那まで。 丹那盆地と富士山 大沢の池と池ノ山峠。富士山に雪がある時に、再訪したい。 浮橋側から丹那断層の北部を俯瞰する。

沼津の道祖神 追加調査

沼津の道祖神が新たに2基見つかった。 三好町の一方通行の細い路地のT字路に、単体道祖神(立像・浮彫・笏)がブロック塀の中に祀られている。(前回のジオツアーの際に見つけたもの)花園町の新幹線ガード下に、3基の石造物が祀られている。右の2基が単…

天城 渓谷の紅葉見納め?

天城の渓谷沿いの紅葉も見納めのようだ。 竜姿の滝 竜姿の滝に光芒が出たので、下流から撮影竜姿の滝の下流にも滑沢が続く。紅葉を探して滝と撮る。 滑沢渓谷 滑沢渓谷を遡行して、紅葉と滝を探す。ワサビ田手前の紅葉 落葉は終わったのか、渦巻きはどこにも…

亀島と雉ヶ尾滝

午後から天気が回復してきたので、紅葉のロケハンに出かけてみた。 西浦久連の亀島空撮 動画(まだ思うように撮れない。カラスの大群が出てきたので、慌ててしまった。)youtu.be真上から見下ろす。白浜層群の岩脈が侵食されたものか? 戸田 雉ヶ尾滝(雄滝…

須津川渓谷 紅葉のロケハン

午後のすきま時間にGOTOでにぎわう行楽地を避けて、12月に撮影会を予定している須津川渓谷にロケハンにでかけた。 まずはドローンで空撮。大棚の滝の上流にあるキャンプ場周辺の紅葉が進んでいる。曇天のため、東側斜面の露出が適正だった。 大棚の滝まで降…

白浜海岸 星景

白浜のライブカメラで、利島などが見えていたので、出動。 打ち寄せる波は強いが、寒くはない。徐々に雲がかかってくるが、時々空くこともある。 大明神岩の鳥居の背後にオリオン座が上がってくる。 大島の街明かりもくっきりと

天城~北伊豆の紅葉

明日からの4日間、文化祭に出ずっぱりとなるので、天城の紅葉状況をロケハンしてきた。 平滑の滝 平滑の滝そばに、一本のモミジが黄葉していた。雲が多くて日が射さないのが残念 少し光が届いてきた。見ごろといってよいだろう右岸からも撮っておく。 上流…

ジオツアー 沼津駅周辺

静岡県地学会東部支部のジオツアーに参加して、沼津駅の東部を歩きました。 スタートのプラザヴェルデあたりが、7~8世紀の住居跡が見つかった上の段遺跡。御殿場泥流の砂層が堆積した堅牢な台地。プラザヴェルデの東端の低地には調整池があり、カモが生息し…

コビサワラ原生林&地蔵堂川の紅葉

コロナ感染拡大が止まらないので、県境をまたいでの紅葉撮りはままならない。この時節だから、伊豆各地の紅葉を見届けたい。平地の紅葉はまだなので、山地から。コビサワラ原生林の紅葉を見たくて、出かけた。 コビサワラ原生林 万城の滝の上流にある原生林…

滝知山 星景

ドピーカンの夜は、星空もきれい。近場の滝知山展望台で星景を撮影した。 電波塔を絡めて40分の周回軌跡を捉える。伊豆スカイランの車や飛行機の灯りがうるさいので、PSで除去 オリオン座と電波塔。おうし座流星群の残りが流れたが、カメラの画角外だった…

丹那の池 空撮

ドピーカンで、外に出ずにはいられない。伊豆スカイラインの3つの池を空撮した。 イモリヶ池 池の近くで工事中だったので、断って撮影されてもらった。池全景を見下ろす。手前に足を踏み入れる場所があるのみで、他の池畔は歩けない。 youtu.be 大沢の池 池…

大柳川渓谷の紅葉

田子の浦のついでに、足を延ばして、大柳川渓谷に紅葉を探しに出かけた。麓の紅葉はまだ始まったばかりだが、涼しいせいか渓谷は紅葉の見ごろだった。 第一観光駐車場に停めて、歩き始める。竜神橋からの大柳川の渓谷。水の流れと紅葉が相性が良い。一旦、竜…

田子の浦 朝景

シラス漁はまだ続いている。日の出の出漁を撮影しようと、田子の浦港に出かけた。 東の雲は薄いので、朝焼けが期待できる。日の出前の5時50分頃に出漁したので、慌てた。今日は舟数が少なかった。 出航のタイミングには、日の出は間に合わず・残念 朝の散歩…

八丁池の紅葉 見ごろ

写友を誘って、八丁池周辺の紅葉を撮影に出かけた。見ごろの期待に背かず、近年にない紅葉を堪能できた。 水生地から下り八丁池歩道を辿り、大小屋天井から撮影を始める。ヒメシャラとブナの黄葉がピークを迎えていた。ヒキガエルに見える倒木? 曲がりくね…

富士吉田登山道で紅葉探し

山梨県の紅葉もピークを迎えているようだ。観光地を避けて、富士吉田口登山道で紅葉を探した。 鐘山の滝 鐘山の滝の紅葉が人気があるので、寄ってみた。早く着いたので、いつもの違うアングルで滝の流れを撮影紅葉はこれでピークらしいが、今年は赤の色づき…

手引頭の黄葉・紅葉

濃霧予報に期待して西丹那に向かうつもりで、3時に起きてライブカメラ見たら雲の中で何も見えない。諦めて、霧の手引頭に向かった。期待していなかったが、まさに黄葉と紅葉の盛りだった。 猫越岳手前の展望台から、富士山方面。田方平野は濃霧に覆われてい…

菅引川の紅葉

手引頭の撮影のついでに、菅引川に寄り道して紅葉を探した。 持越の紅葉 紅葉を探して、持越経由を通っていたら、持越川沿いにイチョウとモミジがもえていた。 菅引川の紅葉 菅引橋の紅葉はまだ進んでいなかった橋上流の小滝 赤が少ない 更に上流輝く瀬

快晴の西伊豆点描

午前と午後に西伊豆のジオツアーをガイドし、お客様と快晴の西伊豆を楽しんだ。 沢田公園からの三四郎島 快晴の三四郎島を沢田公園の高場所から 露天風呂(男風呂)からの三四郎島夕焼けの時間帯でないので、貸切 高島中ノ島 象島(伝兵衛島)沢田公園の凝灰…

一碧湖の紅葉?

城ケ崎からの帰りに、一碧湖の紅葉をロケハンしてみました。 一碧湖神社側から萩の紅葉はまだまだ少しだけだが、紅葉と黄葉 機会があれば再訪したい

城ケ崎ジオクルーズ 動画

伊豆高原ジオパーク研究会主催のジオクルーズ[海から見る伊豆高原と城ヶ崎海岸]に参加して、Osmo Pocketで初めて動画で撮影してみました。 未明の強風の影響で、うねりがありましたが、Osmo Pocketのジンバルは揺れることなく撮影しました。 5つのファイル…

城ケ崎ジオクルーズ

伊豆高原ジオパーク研究会主催の城ケ崎ジオクルーズ【海から見る伊豆高原と城ヶ崎海岸】に、かんなみジオ研の仲間と参加した。早朝の強風が不安だったが、夜明けには収まり、うねりはあるものの参加できてよかった。参加者は初めての貴重な体験ができたと大…

牛歩的写真中心網録”