牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モニターツアーの下見−1

12月に予定されているモニターツアーの下見として、達磨山レストハウス、葛城山、伊豆長岡駅に出かけた。 達磨山レストハウス レストハウス外の展望台から レストハウスは休館のため、ニューヨーク万博に出品したというパノラマ写真(レプリカ)を確認でき…

ワサビ田の紅葉

最近、ワサビ・ワサビ田に関心が出てきた。筏場のワサビ田で紅葉が見られることがわかり、下見に出かける。 まず、萬城の滝の紅葉を確認したが、あまり期待できない筏場のワサビ田に移動 わさびが揃って緑色 橋の下流のワサビ田 遠くに富士山が小さく見える…

現地観察会-戸田・大瀬崎

朝から富士山が良く見えた快晴の一日、生涯学習塾の受講生を連れて、戸田・大瀬崎方面の現地観察会に出かけた。 口野の切り通し内に新しく崩落した凝灰岩に、新鮮な斜交層理が現れる放水路 口野出口 御浜崎の外海からの富士山健康の森展望台からの戸田港と富…

新雪の紅富士

くっきりと雲一つない日の出に、紅富士を期待して近くの陸橋に三脚を立てる。 日の出前、背景の空がピンクに染まる山頂から少しずつピンクに染まる 玄岳からの日が差し込む前に紅富士のように染まる

田子 とっきん山

土肥金山でのジオガイドの帰り、寄り道して田子のとっきん山を探索した。アプローチをいくつか試したが、地元の人に聞いても知らない。珠泉寺の墓地がある稜線からアプローチしたら、山頂に立つことができた。 田子漁港の道西から見える岩峰がとっきん山(約…

四尾連湖の紅葉

山梨では紅葉が見ごろということで、撮影に出かけた。 四尾連湖 紅葉は見ごろだが、赤がほとんどない 早朝ならばきれいな映り込みが期待できそう御坂山地の山の上に現れる自然の湖で、地すべりによってできたくぼ地に水がたまったものと考えられている 昼食…

紫水の池 秋色

紫水の池の黄葉具合を見に行った。 メタセコイア・沼杉の紅葉は遅れている池の落ち葉も少ない 落葉した枝がいい感じ 公園には、イノシシがミミズをほじくり出した跡がいっぱい。紅葉は昨年に比べるとずいぶんと遅いようだ) 御射ヶ池風にレタッチ(水際の石…

伊豆ジオ遺産の取材

土肥でのガイド研修の後、時間があるので、ペンディングの2点を探した。 運試しの石 西伊豆スカイラインの土肥峠側の旧料金所近くの茂みに隠れていた 舩原峠を訪れた源頼朝が自分の未来を占うために刀を振り下ろしたら、二つに割れたという伝説の石 達磨山…

八丁池の紅葉

天気が悪いので、八丁池の紅葉を撮影に出かけた。台風の塩害で心配されていたが、標高の高い八丁池周辺には全く影響がなく、ちょうど見ごろとなり、霧雨の天候が幸いして、きれいな紅葉を見ることができた。 水生地下に駐車して、夜明け前から歩き始める。い…

広瀬神社の三番叟

大仁の広瀬神社の秋祭りで奉納される三番叟を観に行った。 千歳とシテが登場三番叟も加わり、囃子方を待つ 狭い楽屋に囃子方が勢ぞろい揃ったところで、塩でお清め お神酒を一口千歳が舞う 翁面をつけたシテの舞千歳と三番叟は小学生が努める 荘重な翁の舞 …

牛歩的写真中心網録”