牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近江街道を往く #3

いつものように早起きしたので、夜明け前の北国街道を逍遥。 北国街道のメインストリート 古い街並みが続く外観は昔のように保存されている 用水桶もそのまま朝早く働くのは何屋か? 大通寺門前通り通りから外れても古い街並みが続く 旅籠船板塀通り 天気が…

関ヶ原合戦 史跡巡り

友達に案内してもらい、関ヶ原合戦の史跡を歩いて感じました。以前に司馬遼太郎の[関ヶ原]を読んでいて、今回は事前に酒井忠勝の[関ヶ原合戦始末記・現代語訳]を参照しながら、廻ったので地理感がつかめた。 家康が最初に陣を置いた桃配山の中腹ここに床…

近江街道を往く #1

長浜の友達の実家をベースに、琵琶湖北と湖東の秋を楽しんできました。 湖東三山の内、西明寺 高速を乗り継いで、湖東三山の一つの西明寺からスタート。紅葉で有名だが、二週間ほど早いか色づき始めなので、観光客もまばら 西明寺は苔寺としても知られている…

OB会 熱海ウォーキング

会社のOB会で、熱海のウォーキングを実施。元気なOBとOGが集まりました。 来宮神社の大楠を一回りして、寿命を1年伸ばしてスタート熱海梅園のモミジの紅葉はまだ先です 澤田政廣美術館で、芸術に触れて来宮駅の台地は、丹那トンネルのズリで埋め立て…

富士山スバルラインの紅葉と溶岩流(画像多いので注意)

以前から狙っていた富士山吉田口に撮影・巡検・ハイキングを兼ねて出かけました。西高東低の気圧配置から朝からピーカンの富士山でした。朝一の大沢駐車場は強風で体感は氷点下。 御庭 強風に耐えて這うように成長したカラマツ御庭には黄葉したカラマツが溶…

Memory of Cliff Edge

クリフエッジ・プロジェクトの展示会は本日で終了。10日ほどほぼ毎日、丹那に出動。今日も午前中ジオツアー実施。常設コースの下見を兼ねて、ジオガイド5人で歩いて見ました。色々といい所と改善点が見いだせて良いツアーでした。夕方からの長光寺でのオ…

クリフエッジ

今日の午後は、長光寺での当番。丹那時間でのんびりとお勤めしました。 開山堂にそそりたつエッジを超広角レンズで広角ではここまで 日暮れ前には副住職たちが仲良く食事イチョウの木は今日も大量のギンナンを降らしています。夕方、来客がいなくなってから…

ワサビ田跡

丹那盆地のジオガイドをする中で、[丹那トンネルの工事が始まる前は、盆地には豊富な湧水があり、その湧水でワサビを栽培していた・・・]と説明してる。[トンネル工事が原因の渇水により、ワサビ栽培は継続できなくなり、酪農に転換した・・・]とも。そ…

千貫門夕景&星景

天気予報を信じて、旭滝から雲見の千貫門を目指しました。目的は、千貫門の穴への入り日と天の川。西伊豆町からのカメラマン氏と話をしながら撮影となり、淋しくはありませんでした。 千貫門の夕陽 この時は雲一つない晴天予想通り、千貫門に陽が入りました…

虚無僧まつり

大平の旭滝で虚無僧祭りが開かれました。丹那盆地でのジオツアーが終わって、急いで駆け付けて間に合った。中伊豆エリアのジオガイドさん達も集まっていました。 代々の住職の無縫塔前で、読経と尺八滝の音と尺八の合奏 旭滝もジオサイトとなり、訪れる人が…

富士山と星空

富士山と星のグルグルを撮りたくて、夕方繰り出しました。雲が出ていたので心配したが、大きな影響はなくて良かった。風も無く、厚着していったので、寒くはなかった。 西臼塚駐車場でのグルグル(1時間)腰切塚に移動してのグルグル(30分強) 新月だが…

クリフエッジ・プロジェクト 始まる

忙しかった三連休の最後の午前中は、クリフエッジ・プロジェクトに協賛して、丹那断層公園でジオガイド。展示会に訪れた方も含めて、大勢の方に丹那断層と丹那盆地の不思議な関係をガイドできました。 午後は、トークイベントに参加。アーチストと作業された…

細野高原のススキ & 取材

稲取の細野高原でススキ祭りが始まりました。今年は若いススキを撮りたくて、出かけてみました。 細野高原 雲一つない青空。天城山もくっきりと見えます海には伊豆七島が浮かんでいます 三筋山山頂から天城山への稜線上にたくさんの風車が設置されています。…

夜明け前

4時に目が覚めて、空を見たら星空。急いで、朝飯前に向原に出かけました。 月・金星・火星・木星が直列に近い配置。水星・太陽もほぼ直線上に並んでいるが伊豆スカイラインの山影に隠れている到着後すぐに航海薄明となり、富士山方向の星は見えない。4時2…

浮島 de 天の川

良い天気が続くとウキウキしてきます。いよいよ秋の撮影シーズンの始まりです。午後、雲が少ないのを見越して天の川撮影を予定。どこに行くか、南伊豆まで行く余裕はないので、西伊豆の浮島を試してみました。 日の入りにギリギリで間に合った。ビーチ側に陽…

富戸の磯場 & 池

午前の打ち合わせが長引き、時間が少なくなったが、暗くなるまで取材を続けました。 富戸大根 夏前に中断していた東海岸の磯場巡りを、富戸の大根から再開。大根から北のツバ根を望む手前の柱状節理のでっぱりがナカジマ(私有地なので立ち入りできない) ツ…

大平 道祖神巡り

すきま時間に、大平の道祖神の再探訪して、GPSデータを取得しました。 秋の空 台風21号崩れの爆弾低気圧が秋の空を連れてきました。珍しい掛け干しの風景 強風で、掛け馬が壊れてしまい、掛け直しています富士山も見守っていますよ 下谷戸の柿の巨木はまだ…

静浦ジオツアー

沼津駿東エリア主催のモニターツアーに参加してみました。函南三島エリアでの常設コース開設の参考になると思います。口野の集合場所からバスで獅子浜に移動。布島は離れた場所から見るので、観察とは言えない。そのあとは歩いて口野に戻ります。 大久保の鼻…

爪木崎 満天の星空

朝から忙しい一日でした。夕方、雲が取れそうなので、ダメモトで爪木崎までひとっ走り。 夕焼け空には間に合わなかったが、雲が優勢灯台元の真っ暗な中で、弁当を食べて待つも変わらず。 あきらめて駐車場に戻ると、雲の合間から星空が見えてきたので、もし…

牛歩的写真中心網録”