牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

龍澤寺の秋

しばしの快晴に誘われて、市山新田の大根干しを探しに出かけたが、干してあるところはほとんどない。まだ早かったのか?ついでに、龍澤寺に立ち寄ってみた。 毎年、11月23日に寺宝の虫干しがあるが、今日は修行僧の布団干し 庭園 禅寺らしくささやかな紅…

湯ヶ島の紅葉

伊豆半島の紅葉も終盤に入ったようだ。いくつかのスポットに出かけた見た。 猫越川 猫越集落近くに、オオモミジがあると言うので、探してみたが分からない。猫越川に降りてモミジを探す紅葉は賑やかではない。早瀬の波立ち 世古峡 世古峡の貴重なモミジ川下…

箱根ウォーキング

OB会で箱根芦ノ湖湖畔の紅葉ウォーキング(8.5km)に参加した。紅葉の見ごろは二週間前だったので、落葉を楽しんできた。 曇り空で、一日中富士山は見えなかったが、雨が降らずに適度な気温。快適に、関所からビジターセンターまで歩くことができたみ…

丸山公園の紅葉

今年は紅葉撮りに集中できて、新しいスポットを開拓中です。打ち合わせの合間に、伊東の丸山公園に立ち寄り、被写体を探しました。 曇り空でいい日加減起伏のある広い公園にまばらにモミジが紅葉しています 赤く紅葉したモミジを背景に、色づくモミジ葉に虫…

須津渓谷 大棚の滝

須津渓谷の大棚の滝のロケハンのつもりで出かけた。心配していた凍結はまったく無かったので、やれやれ。 急いで出かけたが、12時30分では、滝の南側の斜面に日が当たらない3時頃まで粘ってみたが、日は回ってこない。曇り空の方がよさそうだ。(紅葉は…

修善寺公園の紅葉、他

昨日の雪辱を果たすべく、修善寺公園の日の出を待った。防寒と三脚はOK。 朝露で濡れたモミジの絨毯に日が当たる数日前に比べると、赤が優勢になったようだ 土曜日とあって、少し賑やかな公園光芒とシルエット 青埴神社 オオシダレイロハカエデは、色づく…

妙法華寺の紅葉

早朝に修善寺公園の紅葉を狙って出かけたが、到着したら三脚を忘れてきたことに気付き、即帰宅。昨日、三脚のネジを増し締めして車に戻さなかったのが原因。(昨日の降雪で、伊豆半島の峠は、ほとんど凍結。戸田峠もチェーン規制)雪に閉じ込められたので、…

柿田川 鮎

買い物のついでに、柿田川の湧き間に立ち寄って、アユの遡上を確認した。まだこれから遡上が増えるようだ。 第一展望台から湧き間を見ると、少しだけ遡上している(換算450mmでもこんなに小さい)湧き間に踊る白いカワゴ平パミス 第二展望台、下流の湧…

修善寺公園と雄飛の滝 紅葉

雨が降る前に、早朝の紅葉を撮りに出かける。今年は遠くの紅葉まで足が伸びないので、近場でチョコチョコでかけるスタイル。新しいスポットも増えて、伊豆半島もそろそろ紅葉の見ごろのピークを迎えて忙しい。 修善寺公園もみじ林 夜明け前から、三脚を立て…

西海岸 巡検

講師を務めている生涯学習塾の現地観察会の第三回目は、[大型陸上火山]をメインテーマに巡検した。昨日の雨も上がり快晴に恵まれて、一日中、富士山が見える素晴らしい日だった。 戸田の御浜崎から、富士山とアカハネ御浜崎の諸口神社の鳥居から、達磨山の…

大観山の雲海

天気が回復するのを見越して、日の出前に箱根方面に向かう。芦ノ湖畔からの富士山と大観山の雲海の二又ででかけたが、箱根峠の天候から大観山に決定。いつものカーブのスポットは、駐車スペースがなく、三脚がずらり。仕方ないので、ターンパイクの入口の片…

修善寺温泉の夜景

ジオリアの帰り、修善寺温泉街の夜景を撮影。三脚を立てて、スローシャッターで紅葉が切り撮れるか? 修禅寺 山門は閉められて静かな境内で一人撮影竹林の径近くの半鐘櫓 赤橋と紅葉独鈷の湯

一碧湖・沼池

久しぶりの快晴予報で、城ケ崎の巡検の続きを再開。途中、一碧湖によって紅葉のロケハン 朝の静かな湖面に映えるハゼの紅葉奥に一碧湖神社の赤い鳥居がのぞいている 十二連島は大室山からの溶岩流が造った島一碧湖の外周の露頭に火口周辺に降り積もったスコ…

城ケ崎の磯場の巡検

久しぶりにまとまった時間が取れ、天気予報も良いので、城ケ崎の磯場を巡ることができた。 日蓮崎と俎岩 燈明台は日蓮粼の断崖の上に建つ昔の灯台跡らしい日蓮粼の断崖の下に、日蓮上人が置き去りにされたという俎岩が波に洗われる ダセンバ側のゴロタから見…

雨上がりのイチョウ

雨が上がりそうなので、家を飛び出して、近場の紅葉のロケハンにでかける。 修禅寺 奥の院 紅葉しているが、期待した落葉はまだ少し上から見下ろすと、石段には落ち葉が 降魔段達磨火山の安山岩が板状節理を成す 益山寺 大イチョウは色づき始め大カエデは一…

八丁池の紅葉

天城の紅葉も今が見ごろと思い、日の出前から水生地下から歩きはじめる。道路補修工事で通行止めの標識はあるが、休工なので入らせてもらった。快晴で、ブナの落葉が進んていなくて、モミジの紅葉は見ごろだったので、ベストのタイミングだった。 大小屋天井…

原生の森公園の紅葉

寒くなったので、原生の森公園の紅葉撮りに出かけた。 雨上がりの紫水の池 紅葉は見ごろ曇り空で無風なので、撮影にはぴったり 青空なら申し分ない吹き寄せられたブナの落ち葉も風情がある 例年よりはきれいな紅葉だと思う沼杉の落葉 遊歩道の小川にも紅葉が…

内浦の道祖神

早朝からのビデオ収録が天候不良で延期となり、空いた時間に修禅寺の大日如来像のご開帳にでかけた。10日までなので、ギリギリ間に合った。今年は、本尊の解体修理の記録の写真も展示されているので、お得。割矧ぎが正中で割られていることや、内刳の様子…

我入道の道祖神

午後のひと時、我入道の道祖神を探しに出かける。 塩満の道祖神三体左端の道祖神(#34-1)は笏持ちで、貞享元年と県内でも古い道祖神らしい 中央の道祖神(#34-2)の頭には、鳥もちの穴があけられている。分厚い台座が特徴・笏持ち右端の石祠道祖神(#34-3)? 東…

秋の風景

丹那盆地でのノルディック・ウォーキングに参加して、ちょっとだけジオガイド。 家に帰っても、天気が良いので、数か所で撮影 図書館西の稲干し ずいぶんと長い間、干してあるような気がする長雨で湿っていたのだろう 大竹で撮り鉄 今日は天気は良いが、出遅…

富士宮まつり

富士宮の秋祭りの本宮に出かけて、山車の競り合いを中心に撮影。 御手洗橋から。富士山は雲隠れ明るいうちに、もう一度練習を(こちらも撮影の練習) 子供は、祭りよりゲーム昔の子供は、祭りの前にスマホ 本宮の始まり一斉踊りを一脚で1/2秒のスローシャッ…

東子浦 五十鈴川神社の人形三番叟

昨年と一昨年に出かけた西伊豆の牛越神社や佐波神社の人形三番叟のルーツが、五十鈴川神社から来ていると知り、二年毎に催されるお祭りにでかけた。 子浦の海岸近くの五十鈴川神社が会場(駐車場・トイレは海岸にあり)夜店も無く静かな境内社殿前には、文化…

雲見 夕景

子浦のお祭りへの途中、雲見で夕日の撮影に立ち寄る。 牛着岩の上に冠雪した富士山が浮かぶオートキャンプ場からの千貫門と烏帽子山 期待したうねりは収まっていた 千貫門近くの崖が、つかの間夕日に照らされる駐車場から西を見ると、真っ赤に焼けた雲が広が…

牛歩的写真中心網録”