牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歳末の末広亭

東京での忘年会に合わせて、寄席で時間つぶしをしました。毎年、数回ある東京での飲み会の前に、4つある寄席のどこかに寄っています。今回は、トリと出演者の粒がそろっている新宿末広亭にしました。 開始直後の午後1時から、6時までたっぷりと、桟敷席で…

料理教室

みかん援農を休み、月に一度の男性料理教室で、料理を習いました。昼食としては、ボリューム満点のハンバーグ定食ですが、ヘルシーです。 おからハンバーグ 切干大根のスープ&紫イモのプリン添え ハンバーグにはひき肉とおから・玉ねぎのみじん切りが入り、…

桑原の富士見大根

師匠にお願いして、桑原にある大根の干場に連れて行ってもらいました。夕暮れ前に、撮影を始めましたが、暮れるのが早くて慌てますね。 干された大根は、富士を見て、すらりとスマートに 日没で、大根の撮影は中止。 夕日をバックに、ススキがきれいに輝いて…

座学:仏像入門#4

本日は、居眠りをこらえて仏像の基本を修行しました。終了後、試験があるとのことで、うかつに眠れません。 明王 明王は、密教の大日如来の使者(大日如来が化身した)で、如来の教えに従わないものたちを、忿怒の形相で、こらしめて、教え導こうとする。 五…

ポートレートのライティング

ポートレート(肖像)撮影の際の、人工光線によるライティングの違いを勉強。 バタフライ・ライティング: 顔の前方上から照明を当てる。ほぼが暗くなり、顔が細く見える。 ループ・ライティング:顔の前方横から照明を当てる。顔の半分が暗くなり、顔が細く…

静浦山地周辺のジオサイト探索#3(ほぼ完結)

朝の雨で、今日のみかん摘みは中止。午後から、静浦山地の残りのジオサイト探索をしました。 多比 岬に小さな露頭(江の浦白色?凝灰岩層?) テラスと岩山これはとても短いトンネル(津波の避難場所として使われている) 口野 放水路付近の露頭(江の浦白色…

みかん援農

11日から達磨火山の山裾である西浦のみかん農家に、応援に出かけています。ジオサイト探検は年内、小休止とします。 寿太郎というブランドみかんが鈴なり富士もみかんも陽を受けて みかん山からのパノラマ(富士山はあいにく雲がかかってしまった)

置きピンと流し撮りの練習

写真仲間と、練習に出かけました。伊豆箱根鉄道では、青電1100系のラストランということで、撮り鉄も集っていました。 置きピン 原木と韮山の間あたりで、新雪をまとった富士をバックに伊豆ッ箱を撮りました。置きピンは、背景と被写体の両方をきれいに…

静浦山地周辺のジオサイト探索#2

韮山に行った帰り、まだ天気が持っていたので獅子浜の布島まで足を延ばしました。 布島(江の浦白色凝灰岩層) 布島は防潮堤を跨いだ形で残されている。防潮堤内から見ると、ウバメガシ?に覆われたなんともない島だが、高い防潮堤を乗り越えて、海岸まで降…

静浦山地周辺のジオサイト探索#1

静浦山地(沼津アルプス)は縦走と洞からの直登と何回となく登っていたのですが、今回はジオサイトとして再探索しようと思い立ちました。原付自転車で、ぐるっと山麓を周って、ジオサイトらしき場所を見つけていきます。一日ではまわり切れなかったので、半…

原生の森 紅葉

今年最後の原生の森での仕事。先週後半の雨と寒さで、モミジも赤く色づきました。ハイカーの話では、原生林でもオオモミジが紅葉しているとのこと。2週間前はまだまだと思っていたが、あっという間にもうピーク。いつもより30分早く着いたおかげで、しっ…

修善寺 紅葉狩り

雨上がりの日曜日の早朝、近所のおやじ連と、紅葉の撮影に出かけました。前日には雨が上がっていたので、葉のしっとり感が損なわれているとのこと。今回は、アンダーで光と影のコントラストを強調することを練習しました。 修善寺公園 早朝にも関わらず、たくさ…

牛歩的写真中心網録”