牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

西沢渓谷の紅葉

山梨県の紅葉の見どころのいくつかから訪ねていく。雨上がりの今日は、山梨市の西沢渓谷にした。先週、見ごろの情報が出ていたので、まだ大丈夫と踏んで歩き始めた。

西沢山荘近くの林の中で真っ赤に燃えるモミジが期待を持たせるが・
二俣吊り橋の上から、鶏冠山が見える。西沢渓谷は、赤を通り越して、茶色が優勢のようだ。
大久保沢の末端に落ちる大久保の滝。水量は少ないが、直線的に小さな滝が連続する。
数段に続いて落ちる三重の滝

細い遊歩道からフグ岩を見下ろす。
カスケードが続くウナギ床

水流に削られた跡に笑っているような顏が見える人面洞
竜神の滝

対岸の崖にかかる恋糸の滝
貞泉の滝

母胎淵は大きな甌穴
カエル岩。上を向いた蛙が口を開けている様か?

方杖橋から少し見えるのが七ツ釜五段の滝の最下流部か?
西沢渓谷のハイライトである七ツ釜・五段の滝は遊歩道が崩落しているので、近づけない。トロッコ道の橋上から、落葉した樹林越しにかろうじて見える。

奥の橋上からは、一部の滝が見える。紅葉が下りで残念。
ロッコ道の大展望台から、鶏冠山と木賊山が良く見える。
ロッコ道の洞で、逆光に映える紅葉が残っていた。
大久保沢は洞が深くて、細い沢が直線的に流れて、西沢に合流する。
復元したトロッコに木材を積んで展示している。往きは空のトロッコを馬が引いて、下りは材木を積んで重力で下る。

ネトリ大橋からの鶏冠山

牛歩的写真中心網録”