牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

八丁池の紅葉見ごろ

コロナ感染者の濃厚接触者になったため、五日間の自宅謹慎を続けていた。謹慎明けにようやくPCR陰性となったため、感染対策を徹底して活動を再開することにした。天城の紅葉が進んでいるようなので、まずは八丁池からスタートする。

往きは、水生地下駐車場から、下り八丁池歩道を登るのが最近のお決まり。

下り御幸歩道との分岐を過ぎると、すぐに大小屋天井の広葉樹林帯に入る。逆光を浴びて、紅葉・黄葉が色づく。
精霊ブナは落葉していたが、背景の紅葉がきれい。露出差が大きくカメラでは色を出せない。
しばらく大小屋天井の紅葉・黄葉が続く。落葉も始まり、見ごろは過ぎたようだ。
予報に反して快晴とはならない。見ごろ時期に来たかった。

白砂天井も紅葉・黄葉がきれい。
八丁池手前の上り坂はレッドカーペットが敷かれている。

八丁池手前の洞奥の紅葉。

八丁池・見晴台

今日は快調に歩けて、3時間弱で八丁池に着いた。旧八丁池山荘の背後にも紅葉が。
八丁池の紅葉は過ぎているようだ。逆光で色が出ない。

池端のドウダンツツジは茶色に変色している。
湖畔には真っ赤な紅葉が残っていた。

木肌の白色と紅葉の取り合わせが良い。
見晴台からの八丁池展望。全体に見ごろは過ぎている。

青スズ台の紅葉

戻りは、上り御幸歩道を下り、大見分岐を経て本谷林道へ

上り御幸歩道は紅葉が見ごろ
赤・黄・緑と綾錦の装い

大見分岐手前の紅葉スポットでおにぎりを食べて休息。この後は、植林帯を歩くので、最後の紅葉狩り
人気の紅葉スポットを色々な角度から撮影

今年も何とか見ごろに来れて良かった。


それでは、これから少しずつ里に向かって、紅葉を探してみたい。

牛歩的写真中心網録”