牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

旧下田街道を往く:伊豆長岡から大平

天気が下り坂の予報でしたが、雨が降る所までと決めて、家を出ました。前回の続きで、伊豆長岡駅から旧下田街道を探しながら、写真の練習とジオ探索も進めてみました。

  • 横山峠(南条〜宗光寺)

今回の目玉は、横山峠を探すこと。あらかじめネットで調べておいたので、難なく踏破できました。先駆者とネットのおかげです。

横山峠手前の観音堂の石仏群横山峠(峠を下ると、借りている茶畑の道に出た)


峠から狩野川と国道を見下ろす。遠くに富士山も。(往時は、下田街道北部の最大の難所だったとのこと)宗光寺を抜けて、立花台の下の道沿いの家の土台に大きな溶岩が使われている。近くで掃除していたおじさんに聞いたら、この近所では近くで出てきた岩を使っているとのこと。こんなところにもジオのネタがありました。






  • 広瀬神社(田京〜三福)

田京駅を過ぎて、広瀬神社へ。来週の例大祭の準備中。

本殿も祖霊社も開帳されていた。社内を流れるせせらぎ。紅葉はいまだ




水屋もきれいになりました三福の空き地で、城山と柿を






  • 水晶山(大仁)

大仁橋の袂の水晶山の頂上 溶岩が所どころに露頭溶岩とヒトツバは良いコンビみたい







瓜生野の昌徳院の石仏群横瀬の巻道の峠






  • 木立野から本立野

踊子と”私”が最初に出合った湯川橋本立野の旧道を探して、迷い込んだ道でマリーゴールドが




次に迷い込んだ路の途中に多くの石仏がその先を進んでみたが、途中で道が消えていた






  • 大平 旭滝

国道脇に道祖神旭滝









旭滝で撮影に没頭している間に雨が泣き出したので、終了。バスと伊豆ッ箱゜で帰宅(のべ6時間、25,000歩)

牛歩的写真中心網録”