牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

大仁の道祖神を探して

午後から掛川の夜祭りに行く計画だったが、雨の予報なので取り止め。代わりに大仁の道祖神探しの続きに出かける。

田京向山の小さなお堂の中に、正方形の陰石が祀られている。これも道祖神の一形態で、子孫繁栄の願いを込めた珍しいモノ広瀬神社近くの伊豆型道祖神(左像)右像は、地蔵さんだが、石仏で円後背を背負うのは珍しい


鳴石日吉神社登り口の陽石(これも道祖神鳴石日吉神社のご神体は、祠の右の巨石のようだ(昔々、三日三晩震動があり、三日目の夜に落雷の様な大きな音がして震動も止んだ。山中に大きな石が割れていた)


ソメイヨシノ満開下畑の伊豆型道祖神


板橋の自然石道祖神(何も刻まれていない)田原野 慈眼寺参道の伊豆型道祖神


浮橋 脇の田の浮き彫り・坐像の道祖神入谷 賀茂神社近くの伊豆型道祖神



牛歩的写真中心網録”