牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中伊豆 取材

明日から雨予報が出てるので、曇り空の内に中伊豆のジオ遺産の撮りこぼしを取材してきた。 蛇食川 筏場の蛇食川上流でラハールに埋もれた炭化木を探しているが、今回も見つからなかった。かすかなヒントでは見つからない カワゴ平のラハール堆積の上流の崖に…

城ケ島 巡検

三浦半島の先端にある城ケ島に初上陸して、砂泥互層の展覧会!を観てきました。在職中の休日にコツコツと三浦半島を半周して、横浜から三崎までたどり着いていたが、退職後の方が忙しくなり、今まで中断。城ケ島の海岸線を一周して、縞々の地層を目に焼き付…

富士山周遊

今日ははどこに行こうかなと考えたが、うねりが強いので海沿いは断念。天気も良くないので、ジベタを見に行くことに。やはり涼しい富士山周辺に決定。 吉田胎内神社(溶岩樹型) 吉田口登山道の中の茶屋から、樹海の中を吉田胎内神社まで歩きます。登山道に…

裾野 阿波踊り

裾野駅前で開催される阿波おどり大会を撮影に出かけた。駐車場が無いので、電車を3本乗り継いで、裾野駅前に到着。(約1時間かかるが、渋滞と駐車場探しに困らない) 明るいうちから、歩行者天国のあちこちで総踊りが始まる関東・静岡から27もの連が登場…

富士山 お中道

地学会F支部主催の[大沢崩れ]見学会に参加させてもらいました。残念ながら、朝からの大雨で、大沢崩れの見学会は中止。色々とトラブルがあり計画が崩れてしまい、行きあたりばったりのハイキングとなりました。 お中道ハイキング 奥庭駐車場から登り、吉…

流鏑馬

三嶋大社の流鏑馬も今回で三度目で、流し撮りに挑戦。雨予報なので二時間前の場所取りは自由。待っている途中から雨となり、開催が危ぶまれるほどだった。 神事の後、大将を先頭にスタート地点に向かう。撮影場所の制約から、斜め前方からの流し撮りとなるが…

南伊豆の夏(太鼓祭り・妻良の盆踊り・蓑掛岩の天の川)

写友を誘って、下田・南伊豆の夏三題(太鼓祭り・盆踊り・天の川)の撮影に出かけました。往きに中央道の事故で通行止めになりましたが、トンネル前だったのでUターンして裏道経由で回避したところ、その先は車が来ないのでスムーズに進めました。下田市街…

三島の祭り(手筒花火・山車の競り合い)

毎日、撮影対象があるので忙しい。今日は、三島の夏祭りの二日目で、手筒花火の撮影に出かけました。 歩行者天国 大社町の交差点から大通りの西を見ると広小路まで、ずーっと先まで見通すことができる。プラザホテルあたりで標高20mを底にして、東西は2…

星景

雲が取れるとの天気予報を信じて、仁科峠まで天の川を手軽に撮影にしようと出かけました。標高を上げるにつれて、霧が濃くなり仁科峠は真っ暗闇。あきらめて、帰りは西伊豆スカイライン沿いで狙いましたが、こちらも濃霧。センターラインを頼りに、ゆっくり…

伊豆多賀の花火大会

日中の猛暑を避けて、夜行性になっているようです。といっても、ペルセウス流星群も天の川、人文字も見えないので、雲には影響されない花火に傾斜してしまいます。 伊豆多賀の海上花火大会は、混雑していないだろうとの予測ででかけました。対岸のマリンホー…

伊東花火大会

伊東の花火大会に遠出しました。1万発ものたくさんの花火が上がるので、練習には良い。ただ1時間は長い。途中、疲れて自動シャッターで省力化。 比較明合成で、比較的煙の少ない3ショットを合成海面から扇形に広がる花火は初めて。映り込みが綺麗 様子が…

下見 天の川&赤富士&人文字

立秋の候、少し涼しい富士山に出動して、赤富士と人文字のロケハンを完了。これで、お盆辺りの撮影の準備ができました。 梨ヶ原(自衛隊北富士演習場開放) 夜明け前に梨ヶ原に到着したが、富士山は厚い雲に隠れて、半分期待していた天の川・人文字・赤富士…

富士吉田周辺の巡検

夏は、伊豆に比べていくらか涼しい山梨県が体にはいいです。といっても行き帰りの運転が大変ですが。大月・都留に続いて富士吉田周辺の巡検を消化します。 雁の穴 北富士演習場近くの樹海の中に、溶岩流の高まりがあり、溶岩樹型や溶岩トンネルなどが、固ま…

韮山狩野川まつり 花火

狩野川まつりの第二段は、韮山を冠しています。涼しい狩野川堤防で、花火を撮影。明日は伊豆長岡戦国花火大会? 今日は右岸の上流側に位置取り。空いているので、場所取りはらくちん。映り込みを広くするには、もっと千歳橋に近づいた方が良いか? 横位置で…

楽寿園湧水復活 & 川猿たち

昨日よりは少し過ごしやすいので、源兵衛川の川猿を観に行きました。妖怪の川猿ではなく、夏にだけ出現する子供たちです。 楽寿園 富士山の雪解けが進み、小浜池の水位も95cmにまで回復。150cmあるときれいだが。小浜池からの湧水がはやの瀬に勢い…

かわかんじょう 狩野川

狩野川の神島地区の伝統行事[かわかんじょう]を始めて観に行きました。元々は、城山麓の神益麻志神社(かんますましじんじゃ)の神事(盂蘭盆会?)だったが、狩野川台風の犠牲者を追悼する意味合いもあるそうです。ロケハンしておいたので、撮影場所は良…

牛歩的写真中心網録”