牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

伊東花火大会

伊東の花火大会に遠出しました。1万発ものたくさんの花火が上がるので、練習には良い。ただ1時間は長い。途中、疲れて自動シャッターで省力化。

比較明合成で、比較的煙の少ない3ショットを合成海面から扇形に広がる花火は初めて。映り込みが綺麗


様子が分からなくて魚市場の河岸から狙った。風向きは良かったが、弱いので煙がうるさい終わりと思ってカメラをしまいかけたら、突然空中ナイアガラが始まって慌てた。これで終わりと帰り始めたら、最後の花火が上がったが、間に合わない。(アナウンスが聞こえると良い。始まりが5分ほど遅れて、終わりも分かりにくかった)




撮影メモ(体力的にもう行かないが): 二時間前に、東小臨時駐車場に停める。但し、帰りは渋滞があるので、冷川経由で。魚市場に停めるならば、二時間前に。トイレ・自販機あり。
打ち上げ場所(6箇所)の斜め横に相当するので、どうしても黒い部分が多くなる。もうひとつの突堤先端の方が良いか?
地元の人が魚市場で花火を見ている情景も絵になる。

牛歩的写真中心網録”