牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

楽寿園湧水復活 & 川猿たち

昨日よりは少し過ごしやすいので、源兵衛川の川猿を観に行きました。妖怪の川猿ではなく、夏にだけ出現する子供たちです。

富士山の雪解けが進み、小浜池の水位も95cmにまで回復。150cmあるときれいだが。小浜池からの湧水がはやの瀬に勢いよく流れ込んでいる


はやの瀬の湧き間近く春には枯れていた中の瀬の湧き間から湧いているのが確認できた



  • 源兵衛川

夏休みに入り、暑い日の午後に川猿たちが出現する観客が多いほど、銚子に乗って飛び込む


女の子も飛び込む一緒にどうぞ!



  • 湧水の風景

せっかくなので、他の湧水ポイントも確認

源兵衛川は川の中まで人が混んでいる浅間神社の池も湧水が見える


白滝公園は標高が低いので、湧水量も多く、涼しい。みんな湧水に入っちゃおう


桜川も気持ちいいよ鏡池は標高が少し高いので、湧水も少し



牛歩的写真中心網録”