牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

星景

雲が取れるとの天気予報を信じて、仁科峠まで天の川を手軽に撮影にしようと出かけました。標高を上げるにつれて、霧が濃くなり仁科峠は真っ暗闇。あきらめて、帰りは西伊豆スカイライン沿いで狙いましたが、こちらも濃霧。センターラインを頼りに、ゆっくりと進みました。達磨山レストハウスまで下ると霧は無くなり、星空も覗いているので、ここに三脚をセット。ペルセウス座流星群を見ようと既にかなりの人が来ていたが、なんとか空きはあり。

富士山の山小屋の灯りが見える。沼津の街灯りが低い雲に反射して、せっかくの夜景も台無し流れる雲の合間から、時折除く星空。いくつかの流れ星が見えたが、カメラがとらえたのはこれだけ


天頂を狙って、流星を狙うが、思ったようには流れてくれない

夏の大三角はくちょう座、下にはカシオペアも見えます。北の天の川はうっすらと

牛歩的写真中心網録”