牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

河津大滝 特別通行

河津七滝の天城荘の私有地にある大滝(おおだる)への通行路が、山神様の祭礼の期間中(22日まで)特別に通行できるとの情報から、行くならば今日と出かけてきました。
これで伊豆ジオ遺産の大滝の撮影も消化できました。但し、滝壺のある河原へは入浴客のみが立ち入れるので、河原には降りられなくて残念。行政と観光業界で話し合い、安全に管理された大滝が開放される日が待ち遠しいです。

ゲートの手前からの見下ろす角度で。柱状節理の崖を削って、水量豊かな滝が落ちます滝の右は柱状節理が見えます。本滝の左は伏流水か、伝ってきた二次滝か?


滝壺も大きいね。午前中なら虹も見えるでしょうビジターセンターにも立ち寄りました



牛歩的写真中心網録”