牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

富士宮市 彼岸花

写真クラブの9月の撮影会で、富士宮方面の彼岸花を撮影しました。1週間前に予定していたのだが、雨で今日に延期となった。彼岸花の下りは承知で、出かけた。

柚野・興徳寺

11日に下見した時は、ツボミも出ていなかったが、今では満開の見ごろは過ぎていた。
境内と周辺の土手には一面に咲いていた。見ごろに来れなかったのが残念。来年は、お彼岸の中日と決まり。

富士山の裾には雲が張り出してきたが、ギリギリ間に合った。
近くの幼稚園児が遊びに来ていた。

フジバカマの迷路で走り回る幼児たち(アサギマダラは10月にやってくる)
遊び疲れて、テラスで給水たいむ

クロアゲハも遊びに来ていた。
今年は、猪の食害は少なそう。

中才の稲田

富士山は雲隠れして、ツーショットはかなわなかった。手前の稲田の稲は風で倒れている。彼岸花は見ごろを過ぎている。

下柚野・棚田

棚田の土手の彼岸花。ここも、見ごろは過ぎていた。
見晴らしの良い土手に咲く彼岸花。富士山が出ていれば、すっきりとする場所

北松野・妙松寺

昼食(北松野のおふくろラーメン)のおふくろさんに教えてもらって、夫婦桜で知られている妙松寺の彼岸花に立ち寄る。境内の土手に彼岸花が咲くが、撮影しにくい。

沼久保・水辺の楽校

ネットで知った水辺の楽校の彼岸花の林に立ち寄った。23日に見ごろとなったそうだが、林床一面に咲く彼岸花は見事。
木漏れ日の射す花株
ピーカンで、明るい花弁が白飛びしてしまう。早朝か夕方の易しい光の方が撮りやすいだろう。

牛歩的写真中心網録”