牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

3D model: スコリアラフト、はさみ石

久しぶりに、露頭の3D model化のために、東海岸へ空撮に出かけた。

さくらの里・スコリアラフト

D500で下部を撮影して、手が届かない上面はmini3proで撮影した。合計340ショットを、3dfZephyrでフォトグラメトリして、BlenderからSketchfabにエクスポート(解像度を高めるために、ファイルサイズを100MBぎりぎりになるように間引いてある。高解像度版はもっときれいだが、無料のSketcffabにはアップできない。)

東伊豆町・はさみ石

夏草を刈りながら、ゴロタ浜まで降りる。ほぼ無風で、汐もこれから上げてくる時間帯に間に合った。曇天気味なので、露出も問題なく撮影できた。柱上の松(?)の枝がきれいに再現できない。mini3pro(movie 4K 30fps, 482ショット)を、3dfZephyrでフォトグラメトリして、BlenderからSketchfabにアップした。はさみ石は、人工的に上から落としてはめ込まれているように見える。

3D modelは、iPhoneのLidarアプリと、3dfZephyrのフォトグラメトリがあるが、露頭などの5m以上の被写体は、デジカメ+ドローンのフォトグラメトリがきれい。 道祖神などの小物は、Lidarアプリがお手軽。

牛歩的写真中心網録”