牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

猪之頭のチカラシバ + ヒガンバナ

猪之頭のスカイ朝霧のランディングにチカラシバの群落があるとの情報で、出かけた。

猪之頭のチカラシバ

ロケハンしていなかったので、広いランディングを暗い中でチカラシバを探すことになって焦った。かすかなライトをめがけて突進したら、そこが撮影ポイントのひとつだった。
f:id:qshiro:20200915155227j:plain
大きな猫じゃらしの穂がモフモフと茂り、朝露で光っている。
f:id:qshiro:20200915155234j:plain
露出を上げて色を出してみると、きれいな緑に見える
f:id:qshiro:20200915155242j:plain
6時半頃に剣が峰あたりから日の出。ダイアモンド富士のようには撮れなかった。
f:id:qshiro:20200915155248j:plain
日の出後は、モフモフがキラキラする。
f:id:qshiro:20200915155253j:plain
色違いの群落
f:id:qshiro:20200915155306j:plain
草原の朝。広いランディングには、他にもいくつかのポイントあり。長靴は必須。
f:id:qshiro:20200915155259j:plain

半野 朝日滝

半野の彼岸花ロードのロケハンの途中に朝日滝に立ち寄った。
f:id:qshiro:20200915155325j:plain:w260
滝を背景に、ヒガンバナのシルエット
f:id:qshiro:20200915155318j:plain
望遠レンズでのボケ狙い。蝶々が寄ってきた。
f:id:qshiro:20200915155313j:plain

柚野 彼岸花

柚野の興徳寺の再ロケハン。4日前の時は、ほとんど咲いていなかったが、ちらほらと咲き始めた。芽も伸びている。
f:id:qshiro:20200915155332j:plain
石段の彼岸花はまだ未開花。境内には植えられている花が咲き始めた。
f:id:qshiro:20200915155339j:plain
百日紅のピンクを背景に、センターはクロアゲハ
f:id:qshiro:20200915155345j:plain
黄色いリコリスも少し咲いている。
f:id:qshiro:20200915155351j:plain
玉ボケを背景に
f:id:qshiro:20200915155221j:plain

石段の彼岸花は、1週間ほどで見ごろとなるだろう。柚野の棚田でも彼岸花が咲き始めた。

牛歩的写真中心網録”