牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

富士・富士宮 撮影会

戻り梅雨の中休みの晴れ間に、写友を誘って、富士・富士宮に下見を兼ねた撮影会に出かけた。昨年同期と同様に、猛暑を避けて、涼しい高原地帯での撮影を選んだ。

ヒマワリ

岩本山とかりがね堤を守る会が4か所のひまわり畑を整備している。まずは、南のヒマワリ畑から。(すぐ近くに3台ほどの駐車場あり、離れた堤防には、駐車場あり)
大きくて背が高いので、脚立があると良い。富士山と撮ろうとすると、背中を向けてしまう。

かろうじて、大観覧車と撮ることもできる。
大きなに花に、ミツバチが寄る。

テニスコートのひまわり畑では、富士山は見えないが、大観覧車は良く見える。(駐車スペースあり、トイレあり)
土手から撮影すれば、全体を入れることができる。

換算270mm望遠で観覧車を引き寄せる。(27日頃には、家畜用飼料として刈り取る予定らしい。)

岩本山のヒマワリ畑(新東名近く)に寄ったが、生育が不ぞろいで、まだ見ごろではない。富士山とのコラボが撮れる場所がなく、送電線が入るので、撮影には不向き。もう一か所あると聞いたが、見つけることはできなかった。大渕のヒマワリ畑は既に刈り取られていた。

ハス花

蓮寺として知られている富士市の代通寺に立ち寄った。境内に鉢植えのハスが展示されている。お昼近くになってしまったので、いいハスは少ない。
遠くから来て撮影するほどのものではないだろう。

富士宮市の馬見塚のハス田に立ち寄った。周辺には、5か所のハス田があるが、赤白のハスが見れるのは、ここだけで、富士山とのコラボもギリギリ可能(両側に住宅が迫る)
富士山も顔を出してくれた。脚立があると良いか?
木陰で休むおばさんもどき

きれいな水のハス田には、トンボが飛び交う。休んだところをパチリ
ツボミは良い休憩場所。

陣馬の滝

昼食で休憩した後、陣馬の滝に涼みに立ち寄る。涼を求めて、親子連れが集まる。
滝そばには、ユリが咲く。もっと近づいていると良いのだが・・・
滝つぼ周辺は、涼しくずーっと居たい気持ちになる。
涼しい空間

頼朝も休んだ癒しの空間

牛歩的写真中心網録”