牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

モニターツアーの下見−1

12月に予定されているモニターツアーの下見として、達磨山レストハウス葛城山伊豆長岡駅に出かけた。

レストハウス外の展望台から

レストハウスは休館のため、ニューヨーク万博に出品したというパノラマ写真(レプリカ)を確認できなかった。キャンプ場からは展望が利かなかった。
快晴の大パノラマ 左奥に富士山、その手前に駿河湾 中央奥には箱根山から玄岳・巣雲山など、手前に沼津アルプス、更に手前には達磨山の裾野



ロープウェーを降りると、展望デッキから富士山などが一望できる(下見では、登山口から30分かけて登ったのだ)登山道途中の龍神


展望デッキからのパノラマ ここでは、富士山・駿河湾箱根山と沼津アルプスの海底火山を案内する

食事処のかつらぎ茶寮富士見テラスには、3種類のくつろぎが用意されている


萩原麦草の句碑【その上ミの秋風聞くや 寝釈迦山】 葛城山は寝釈迦山とも呼ばれる花富士


紅葉の葛城神社下駄供養塚


富士見の足湯山頂展望台


山頂の二等三角点頼朝像


山頂展望台からの富士山 冬の夜景はきれいだろうな

山頂展望台からの天城連山



伊豆長岡駅の窓ガラスには、ラブライブサンシャイン(?)のデコレーション駅舎内にもラブライブのコーナーがある。観光協会事務所で聞くも、ラブライブはよくわからない。内浦に行くファンがバスに乗るために訪れるそうだ。



牛歩的写真中心網録”