牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

八丁池の紅葉

天気が悪いので、八丁池の紅葉を撮影に出かけた。台風の塩害で心配されていたが、標高の高い八丁池周辺には全く影響がなく、ちょうど見ごろとなり、霧雨の天候が幸いして、きれいな紅葉を見ることができた。

水生地下に駐車して、夜明け前から歩き始める。いつものように下り八丁池歩道を辿り、大小屋天井の精霊ブナにご挨拶台風の強風で倒れた木が多くて、心配したが、大丈夫だった


遊歩道の途中に現れる岩は縞々があり、凝灰岩のようだ白砂天井の大ブナ


落ち葉もしっとりと濡れて、手を広げるレッドカーペットを独り占め


五里霧中 モノトーンの世界待てば霧も晴れることもある


湖畔の樹は落葉が進んでいた天城の瞳と紅葉


紅葉の路


展望台から見下ろす。赤い紅葉はかなり落葉したということか?帰りは、佐ケ野入歩道をたどる。ブナは黄葉


大見分岐手前のもみじ大見分岐のもみじ群落は今日が見ごろ


大見分岐のもみじ大見分岐から水生地歩道を下るつもりだが、間違えて本谷歩道をたどっていることが分かった。ついでだから、白砂湧水が見つかるかなと探したが、涸沢はあるが、湧水は見当たらない



牛歩的写真中心網録”