牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

愛鷹山のジオポイント + アシタカツツジ?

以前から雨上がりの”つるべ落としの滝”を狙っていましたが、ようやくその機会が来ました。愛鷹山は何度も入っていますが、ジオの観点から観察したのは初めてかな。

  • 水神社

水神社の参道に大木が倒れ掛かっています。昨日の大風のせいか? 訪れる人もいない不動の滝をカエルが見守ります桃沢川に流れ込んだ愛鷹火山の溶岩の上を清流が流れます。不動明王と二童子が水を護ります



  • 桃沢川の愛鷹火山溶岩流

不動滝の上流に細かく亀裂の入った溶岩流が露頭しています竜のうろこと呼ばれる板状節理


林道から新緑あふれるこの洞に入ります。目に青葉が優しい看板は無いが、ここもきれいな板状節理が露頭する
まず目に入るのは千帳岩(せんじょういわ)安山岩質の一枚岩が滑沢になっています雨の後なのに、水はたいしたことがない


こちらが看板のある板状節理高い所には板状節理がはっきりとしているが、下は分かりにくい



  • つるべ落としの滝

このために重い三脚を担いだのに、NDフィルターが無いので白布もここまで。雨上がりの後なので、期待通りに水量は豊富溶岩流には板状節理か入っているようだが、判然としない


説明−1説明−2



つるべ落としの滝から、池の平からの登山道の出会いまでは、ミツバツツジが見頃を迎えていましたこちらが固有種のアシタカツツジか?(葉が5枚)青空と新緑とツツジのピンクが綺麗です


源流の水たまりに映るツツジ登るほど、見頃の樹が増えてきます


この景色を独り占め


出合付近のブナとのコラボレーション

久しぶりの山登り、体力は落ちているが何とか目的を達しました。位牌岳はもう少しだが、無理をしないで引き返しました

牛歩的写真中心網録”