牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

神奈川県西部+静岡県東北部の道祖神 追加調査

ネットで道祖神情報を調べていたら、神奈川県西部と静岡県東北部の道祖神候補が見つかった。

入生田の旧道沿いに、小川を背にして石祠が祀られている。その左に小さな(高さ30cmくらい)の伊豆型が隠れていた。周辺を探して、諦めかけて来た時にようやく見つけることができた。私有地の草が茂っていて、正面から撮影できない。
小田原市・東大友の長善寺の駐車場中央に、1mほどの大きな丸石が祀られている。丸石道祖神なのだろうか?

松田町の寄神社境内の柏の木(上半分は切られている)の洞に、安産祈願として、双体道祖神(左神-女・右神-男・杖?)が祀られている。珍しい像容。
南足柄市千津島のT字路・西の空き地に、双体道祖神(摩滅・左神-合掌・右神-?)が祀られている。

南足柄市・班目の公民館前に、文字碑[道祖神]が祀られている。
南足柄市・矢倉沢のバス停[東山]向かいに、祭壇を設けて、六基の石造物が祀られている。右像-双体(摩滅・両神-合掌・顏けずられ)

小山町の旧道沿い空き地に、文字碑[道祖神](内切碑・昭和57年)が祀られている。
小山町・生土の旧道沿いに祭壇を設けて、三基の文字碑[道祖神]が祀られている。左像-文字碑[道祖神]・中像-文字碑[道祖神]・右像-文字碑[道祖神]字体が少しずつ違う。

裾野市・石脇の地蔵堂の中に、四基の地蔵菩薩が祀られている。伊豆型と紛らわしいが、僧衣であったり、蓮華座に坐っているので、道祖神ではないと見る。
長泉町・中土狩のT字路北西に二基の石造物が祀られている。左像-単体・坐像・丸彫・宝珠?と伊豆型と紛らわしい。右像-単体・立像・浮彫だが摩滅していて判定できない。

牛歩的写真中心網録”