牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

三嶋大社 流鏑馬

今年も、崇敬会の特等席から流鏑馬を撮影。昨年と違って雨は降らなかったが、強い木漏れ日で露出がむすがしい条件だった。最初は流し撮りに挑んだが、人馬を止めることが難しいので、置きピンで高速シャッターで馬を止めた。

ISO・F値を目一杯上げて、高速シャッターにするも馬の顔は暗い。馬の目を出すように、Nikでダイナミック・コントラストを調整した三脚は、的の正面より15度ほど馬場末にセットして馬の横顔を狙う


高速連射にするものの思うようなショットは少ない一の的は、木陰なので涼しい


11名の奉射での成績優秀者による競射は、小さなカワラケの的になる今回は、明るい24mm単焦点一本で狙う(後でトリミング)






競射の成績優秀な二人で、決勝戦


  • 農兵節パレード

若い女優さんが浴衣姿で農兵節の先頭を踊る大中島の交差点から東を見ると、高低差がよくわかる。(祭りの時しか撮れないショット)



牛歩的写真中心網録”