牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

田牛 秋祭り

田牛の八幡神社の秋祭り(例大祭)に出かけた。午後2時からと午後7時からの2回やるので、夜の部に間に合うようにでかけた。

夕景を撮ろうと思って、早めに到着したが、南の雲が厚くて、満月も雲に覆われる夕焼けもほとんど届かない




7時過ぎに集会所を太鼓台が出発して、子供たちに魅かれて、祭りの始まりを告げる。要所要所で、門付けを行う


満月の下、八幡神社前に到着子供たちに引かれて、八幡神社に入る


8時前に、二頭の獅子が、長老に挨拶して獅子舞の始まり獅子の舞が激しくなる


集まった人たちの頭を噛み始める逃げる人有り、噛まれたい子供あり


三人がかりで操る二頭の獅子がじゃれあう


ガバット!狭い境内に、地元住民と関係者が集まって見守る


二人で息を合わせて二頭の絡み合い


獅子舞が終わると、ヒョットコの面を付けた男たちが、キレのいい踊りを始めるもっとISOを上げて、高速でシャッターを切るべきだった


まとまって相談が終わると子供たちや飛び入りが次々と輪に加わる


いつの間にか、ヒョットコは居なくなり、子供たちや化けものの飛び入りとなる足のもつれを気にしながら踊るオジサン


如来や晋三くんさん、百合子ちゃんも登場みんなキレのいい足さばき


ワンちゃんも困惑気味



撮影条件: 一脚、ISO6400〜、フラッシュあり

牛歩的写真中心網録”