牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

ジオクルーズ#3 八幡野港〜富戸港

ようやく、ジオクルーズもコンプリート。ジオポイントは陸から見るのと違い、看板が無いので特定は難しい。いくつかは推定となる。

犬おとし(最近、左の崖が崩落した)橋立の吊り橋


ハシダテ(どこがハシダテかまだ分からないが)大淀・小淀の潮だまりで遊ぶ人たち


対島滝は水枯れ(池の水は以前は八幡野港に逃がしていたが、対島川を作り、こちらに流すようにした)美しい柱状節理のカサゴ


サイツナオオバイ(梯子で降りて、何を採る?)


ハシガカリ?セイジャアナ(左の崖から降りれるそうだ)


アカネ(大きな海食洞がある)アカネの浜(海岸線に近い低い所も赤く酸化している)


シリイダシ?テングノハナ?


オトジロウ?イガイガ根?


カンノン浜の背後にお母さんの大室山が見える(ここからはポットホールは見えない)カモメが休んでいる離れ根がニチョウで、崖との距離が二丁(200m)あるらしい

ダセンバ?
離れ根が俎岩(ダイバーによると、陸との間の海底に別の俎岩らしいものがあるそうだ)岬の先端に燈明台跡四季の花公園(昔の海洋公園)


ツナキリシンノリ?


穴口?左穴口?


ナライカ大室山と門脇崎灯台


門脇崎灯台門脇吊り橋 観光客でにぎわっている


つばくろ島 アマツバメでにぎわっているカドカケ?


モズガネ?オオヅリ?


マエカドあたり魚見小屋




撮影条件
D7100(D500も持ち込んだが、レンズが使いにくかった、18−105mmがちょうどよいが、広角もあると良かった)
手持ち 絞り優先でスピードは速く
沖に出ると波しぶきがかかる。カメラの防水対策は怠らないように。

牛歩的写真中心網録”