牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

東伊豆のジオサイト

久しぶりの空撮日和なので、東伊豆の空撮に出かけた。

網代・立岩海岸

屏風岩に降りる磯道が草に覆われて見つけるのに苦労した。まずは屏風岩の空撮を始める。
屏風岩の空撮は初めてなので、どう撮るか悩んだ。

以前から探していた観音窟(海食洞?)が屏風岩の岩脈近くに見つかった。
内部には、熱海火山の赤色の溶岩が露頭している。

ゴロタ浜を南下して、根っつかまで足を伸ばした。
フォトグラメトリで、3D Modelを作ろうと、ドローンで動画を撮影した。残念ながら、オーバーラップした画像を十分撮れなかったので、3D Model構築までには至らなかった。まだ修行が足りないので、力を付けてから再挑戦したい。

汐吹崎・手石島

汐吹崎の北東沖に浮かぶ手石島の空撮も三度目となるが、失敗を教訓にして再挑戦した。

城ケ崎・ハシダテ周辺

ハシダテを中心に、手前に大淀・小淀の潮だまり、奥に大室山・右に対島の滝、左にハシダテの吊り橋、と豪華なロケーション。残念ながら、お昼を過ぎての光で吊り橋が暗くなってしまった。
対島の滝を上空から
周辺を空撮

ハシダテ沖から、八幡野・下磯。伊雄山が逆光で良く見えない。
ハシダテ沖から、八幡野の・上磯(蓮着寺のニチョウまで見える)

ハシダテ上で遭遇したタイワンリス

新緑の大室山

山焼き後の新緑を撮りたくて、大室山に立ち寄った。

さくらの里 スコリアラフト

伊豆半島伊東市のさくらの里公園内に保存されているスコリアラフトを、ScaniverseでLidar撮影してみました。きちんと撮影しきれなかったので、隙間だらけの画像となりました。高所ポールが必要。

牛歩的写真中心網録”