牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

河津 巡検

サクラが一段落したので、河津エリアの巡検の続きにでかけました。春霞の暖かい一日でした。

  • 二階滝

観瀑台からすべりやすい崖を降りて、滝壺に到達。裸足で渡ったが、水は冷たい細かく数えると5段くらいありそう



  • 寒天林道火山のラハール

寒天林道のゲートから歩くこと20分ほどの道路沿いの崖に寒天林道火山からのラハールが露頭していますスコリア質で赤い


付近には、溶岩流も露頭林には、ミツマタの群落が咲いてます。誰か和紙でも作るのかな?



  • 平滑ノ滝

踊り子歩道の近くの沢に、大きな一枚岩の滝が流れています右端には大きな倒木がつっかえていました




  • 河津ループ橋

そば処綾さんで昼食。店の中からループ橋が見下ろせますもう少し上から俯瞰して夜景を撮りたいのだが、他に適当な場所は無さそう



  • 沼の川北火山のスコリア丘

前回見つからなかったスコリア丘を探して、沼の川北火山付近を歩きました諸坪峠に至る林道の途中に、沼の川北火山の溶岩が林道開削により露頭


溶岩露頭からさらに進むと、お目当てのスコリア丘の露頭がありました火山弾を多く含むとのことですが、露頭しているモノははっきりとしない


  • 七滝 出会い滝

前回時間切れで断念した出合滝 河津川と荻ノ入川が出合うポイント登り尾南火山の溶岩流が柱状節理を成して、激流に浸食された





牛歩的写真中心網録”