牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

東伊豆~南伊豆~西伊豆 ジオサイト・空撮、ホタル

久しぶり快晴で、無風の予報で空撮日和が訪れた。午前中に城山登山の後、午後は空撮、夜はホタルと楽しんだ。

梅木平火山と地久保火山

ミカン狩園に許可を頂き、梅木平火山と地久保火山のタフリング地形を空撮しようと思ったが、地久保火山がうまく表現できていなかった。国道が貫いているのが梅木平火山のタフリング。地久保火山は右側の山。高度が足りないのだろう。
f:id:qshiro:20210608121253j:plain

逢ヶ浜

逢ヶ浜の空撮に再挑戦。まずはエビ穴から。周囲を飛んで、もっとも特徴が出ているショットを選んだ。
f:id:qshiro:20210608142445j:plain
少し沖に出て、雀岩・姑岩を撮影。
f:id:qshiro:20210608142945j:plain

放射状節理にも近づいてみた。
f:id:qshiro:20210608143340j:plain
陸からも長靴で、エビ穴に近づく。
f:id:qshiro:20210608144654j:plain

陸からの放射状節理
f:id:qshiro:20210608144401j:plain
角度を変えて。
f:id:qshiro:20210608144502j:plain

南崎火山

ユウスゲ公園から、南崎火山の海食崖を空撮。下部の白色凝灰岩を、赤いスコリア層が覆う。
f:id:qshiro:20210608152647j:plain

中木 松ケ下・ドウナイ浜

あいあい岬から離陸して、中木のドウナイ浜の空撮に再挑戦。右の小岬が前回断念した松ケ下。右に張り出す岬が外ドウナイで、間の石浜がドウナイ浜
f:id:qshiro:20210608155616j:plain
ドウナイ浜の全景を真上から空撮
f:id:qshiro:20210608155943j:plain

ドウナイ浜の小さなピナクル。風が強いし、腕が無いので、これ以上の接近はできない。
f:id:qshiro:20210608155719j:plain
外ドウナイの離れ根を空撮。左隅下に海食された洞穴が見える。
f:id:qshiro:20210608155752j:plain

石部の棚田

海ホタルまでの時間つぶしに、石部の棚田で空撮。日の入り前の半逆光
f:id:qshiro:20210608173929j:plain
上から見下ろすと、細長く分布しているのが分かる。
f:id:qshiro:20210608174243j:plain

眼下の畔と田んぼのアートを見下ろす。
f:id:qshiro:20210608174202j:plain
時間はたっぷりあるので、夕焼け期待して待つが、雲が少なく真っ赤には焼けなかった。
f:id:qshiro:20210608185154j:plain

伊浜 海ホタル

快晴・無風で暖かくて、条件は良かったが、蛍は一匹しか舞わなく、相手を見つけることができたのだろうか? カメラの前で舞った2ショットを比較明合成した。今年はこれで終わりなのだろうか?
f:id:qshiro:20210609100135j:plain

牛歩的写真中心網録”